"フキハラ"という言葉を知りました | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

先日テレビでやってたんですが、フキハラという言葉を知りました。


フキハラ=不機嫌ハラスメント


で、ため息をつく行為らしいです。



アナウンサーが「研修中にやられたな」みたいなこと言ってて「たしかに!」って思った。


研修してくれるアルバイトリーダーが、

はぁ(ため息)、そこからわからないか、OK OK!」とかね。

無意識にやってるんだろうけど、ため息つかれると「ごめんなさい」って思った。



で話は変わるけど、うちは夫がよくため息つく!


帰ってきて、「はぁ…」って。

1時間の残業した時は必ず「はぁ」って。


残業してくれてありがとう。なんだけど、こっちは保育園お迎え行って(たまに買い物して)帰ってきてご飯作ってそれだけで1時間なのよ。(段取り悪いから)


お迎え+買い物+ご飯作りの1時間と、

残業の1時間


どっちがいい?


私なら1時間残業して帰ってきてご飯できてる方が良い!



先日は残業なしに定時上がりで、お迎えから帰った私とほぼ同じ帰宅。

なのに「はぁ」



こっちはこれからご飯作りなんだよ。

こっちが「はぁ」だわ!



夫の場合、不機嫌ではないんだけど、

「疲れました」アピールのようなため息にイライラしますちょっと不満