義母から届いた期限切れの鶏肉… | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

年末の着払いお歳暮…


年明けてまた荷物がきました。

今回は元払いです。


仕事終わると午後出勤の夫からメールが来ていまして



サムネイル

⚪︎子から荷物がきた。
鶏肉は消費期限切れてるから明日ゴミに捨てて。

㊙️私達は義母のことを呼び捨てで呼んでいます



どういうことよ…



帰って冷凍庫開けてみると例の鶏肉が入っていました滝汗


これです↓

メ、メリークリスマス🎄??



届いたのは1/13


消費期限は12/25


冷凍便で届きました。



夫の地元は田舎でスーパーも少ないため元から冷凍で販売されているものも多いです。

しかしこれは保存温度が4℃以下となっているため冷蔵販売されたものとわかります。



ということは、義母が12/24とかに買ったもの。


これをすぐに冷凍したなら食べられる?



義母のことだから食べるの忘れたか、焼くのが面倒になったかで、食べず。

それを冷凍庫に移したんだろう。


義母は食べ物の期限を気にせず「もったいない」というタイプ。

(私も賞味期限ならある程度過ぎても食べちゃう)


いつ冷凍されたかわからない鶏肉。

消費期限の12/25かもしれないし、その後ずっと忘れてて26日以降の可能性もある。


発送するまでそのまま冷蔵庫保存で冷凍便にぶっ込んで冷凍されたかもしれない。



怖くて食べられない。

夫の指示通り翌日捨てましたダッシュ



そして夜私に義母から着信ありました。

とりあえず無視。



留守電聞くと、

「贈り物したけど、連絡ないから電話しました」


お礼の催促?

やりとりは夫に任せていますが夫も荷物受け取っただけですぐ仕事で電話できなかったんだろう。

義母も夫に掛けたけど仕事で電話出なかったから私に掛けてきたんだろう。


仕方なく折り返し電話しました。

鶏肉のことには触れず、夫が受け取ったこととお礼を伝えました。

そしてなに言ってるかわからない会話に付き合ってるうちに勝手に電話が切れてしまいタラー


はい終了。

こちらからはもう掛けないし向こうからも来なかった拍手


もう本当に贈り物とかいらないから!