着払いで届いた義母からのお歳暮 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

12月末のことです。

(記事にしようと思いつつ忙しくてアセアセ)


ピンポーンとチャイムがなり、ヤマトさんでした。


「着払いできているのですが…940円です」





着払いってなによ?

差出人を見たら、、、義母ムキー


義母から着払いが来るのは2回目。

(過去にもあるんかい?ですよね、省略します)



着払いで送ってくるものなによ?


開けるとお歳暮の文字ポーン



お歳暮着払いで送る人初めてハッ

そしてお歳暮の中身は…



干し椎茸…



いらない真顔

お雑煮に使うにも4.5個で十分w

(夫が尿酸値高めなので乾物や干物避けてます)



着払いで送料払ってまでまじいらんムキー

せいぜいクッキーとかがよかった




義母からのお歳暮が着払いで届いた経緯


義母は軽くアルツ疑惑有りなので義母が本当に着払いで差し出したのかと思っていました。


某スーパーのお歳暮コーナーで購入されたもの。


↑宛名伝票にはこう書かれていたので、受付で着払いで出すと聞かずに受付の方が「指示を受けました」と意味合いで書いたのかなと。



しかし、荷物の追跡をしてみるとこの荷物は近くのヤマト運輸から発送されていた。


え?と思って伝票めくってみると、下に別の伝票が貼られていた。


そしてその宛先が…

前住んでいたアパート!

(現在は取り壊されています)


そう、義母が住所を旧住所にしたため転送されてきたのです。

(ヤマトさん転送は無料→着払いに変わりました)



過去に夫の知り合いから旧住所に届けられた時は「転送は着払いですが受け取りますか?」と事前に連絡くださいました。


今回は確認なくいきなりきましたが、


この"出人様指示"ってのはヤマトさんが義母に連絡して義母が着払いにしていいと指示を受けヤマトさんが伝票書いてくれたなのかな?とも思ってきました。



夫が義母へこの件を伝えましたが、着払い指示したことは言わずだったそう。不明。

「住所が違ったからこちら側が着払いで払わされた」と言っても「いや。こちらで払ったよ」としか返ってこず。


・住所を間違えていたから転送された

・転送は着払いになる

の2点を理解してもらえず、やはり話が通じない真顔



そもそも実家とのお歳暮のやりとりはいらないと思っていて、私の実家とはやりとりやめました。


義理実家からは毎年来るわけでなく気まぐれで来たり来なかったりします。このタイプ迷惑。




義母へは毎月お金を送っています。

私達のお金ではないけど泣き笑い


義母は自営業でずっと国民年金加入者。

年金も少なく貯蓄もしてこなかったので今の生活は余裕がない。この毎月の送金で人並みの生活が送れる程度だと思う。

だから私達にお歳暮とかしなくてよいのに。


夫から「これからお歳暮は送らなくて良い」と話してもらったけど多分理解していない。

話すのはこれが初めてじゃないし。



お歳暮来たらお返しするのがマナーかもしれないけど、義母にはしないちょっと不満

何か送っても文句しか言われないからニコニコ