年始、今年の投資の話し合い | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

夫と今年の投資について話し合いました。



結婚した頃投資には全くの無関心だったのに、今や…証券会社勤めしていた私より詳しいネガティブ




ひとまず去年の後取り貯蓄を新NISAへ移行!

(普通口座から証券口座に移すだけなので今年の貯蓄額には入りません)



私は毎月いくらずつ貯金みたいに入金していきたいのですが、夫いわく買うタイミングも大事ってことで、もう任せることにしました。



あとはジュニアNISAが終わってしまったので、今年からどうするかなーといったところ。


我が家は学資保険には入っていなくて、3歳になるまでにともう一度夫に話してみましたが、

「利率が良くないからいらない、保険と貯蓄は一緒にしたらダメ。利率よくて100ちょっとだし投資した方が良い」といわれるダッシュ

(注意:あくまでも夫の考えです)


お世話になってるFPさんにも学資保険は薦められてないけどこのままでよいのかなと不安。


じゃあ家全部の投資とは別に、学費のための投資として別枠で設けようと提案し、私名義の証券口座を学費用とすることにしました。


さっそく後取り貯蓄の一部を私の証券口座に移し、買い付けをしていました笑い



私が独身時代からやっている投信(毎月決算型)について、どうしたら良いかも相談。

まだNISAがない頃に始めたもので現在はあまり利率良くない銘柄なので。

こちらはすぐに売却とかせず保留ってことになりました。



夫は早くファイヤーしたいと言っていますが(笑)

私はどれだけ余裕があっても地道に働く。安定した収入がないと不安ですガーン