我が家のお小遣い設定 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

我が家の家計(お小遣い)について書いてみようと思います!

私も夫も毎月お小遣い制ですにっこり


金額は…

それぞれ自分のお給料の1割!!

四捨五入1000円単位です昇天



正直これだと若干不公平だったりします。

夫には扶養手当が入り、持ち家ですが住宅手当もいただいています。

その分も含めての1割になり、

一方私は子供が体調不良になれば、私が欠勤し給料が減ります。

でも細かいことは面倒なのでそれでもそれぞれの手取り1割にコインたち



ちなみに私が専業主婦の頃も収入はなかったのですが毎月数千円のお小遣いを設定させてもらってました。


節約に必死で主婦誌を読み漁っていた頃、"主婦にもお小遣い設定を" "夫はお小遣い制なのに、妻のものは家計から出すの?"という内容を見てから私もお小遣い制にしました。

(働いてなかったので当時は中学生くらいのお小遣いの額でした)


それぞれお小遣いから支払うもの

・飲み会代や友達とのランチ代

・服代(下着や靴下などは家計から払います)

・美容室代

・化粧品(私)

・酒代(一緒に飲むビールやチューハイは家計から)

・他趣味のもの


持たない暮らしをしているので、服や物も最低限しか買わない私達夫婦。2人ともお金を使わない方かなと思います手


美容室については

夫は2000円と激安虹

(10分カットとかではない個人経営の男性専用美容室)

私はカット+リタッチカラーで5000円とお安い虹



夫の地元に住んでたころ、夫は飲み会だらけでお小遣いのほとんどが飲み会代でした。

関東に引っ越してきてからは飲み会は全然なくて(コロナ禍も関係していると思います)、今はお小遣いから外食代を出してくれることも気づき



私は今月末友達とライブ参戦+忘年会予定生ビール

チケット代も高いし、電車代タクシー代もかかる。1ヶ月のお小遣いでは足りませんガーン

でも数ヶ月前から決まっていたので毎月のお小遣いを繰り越しで貯めましたニコニコ

3年ぶりなので楽しみです飛び出すハート