持ち家になっての住宅手当 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

今の家を建てる前は借上社宅に住んでいました。


借上社宅…

自分達で不動産を回って、条件を満たした自分達希望の賃貸物件を決め、夫の会社が会社名義で契約。

家賃の一部を自分達で負担し給料から引かれるというもの。(おおよそ35000円でした)


なので家計のやりくりで家賃の支払いはないのですが、給料からすでに35000円引かれているので

、見た目給料少なっ!って思ってしまっていました泣き笑い


持ち家になり、家賃が引かれるのはなくなりましたにっこり

その分家計管理でローンの支払いが発生しますけどね。



そして持ち家になって住宅手当はどうなるのか?

持ち家を検討した頃(1年前)は持ち家でも手当が出るという話でしたが、それもなくなるとか話もあり実際わからない状態でした。

もらえたらいいねーって程度に考えることにしました昇天



そして持ち家になっての給料明細をみると、


住宅手当 22000円


の項目が拍手

ありがたい!ありがたい!ありがたい!

毎月のローンが軽減されます気づき


一方、私は転職して扶養から外れることになり、家族手当はなくなります。




夫の勤務は月に何日か夜勤があり夜勤手当によって毎月の変動が大きい上、やはりローンの支払いは大きいので家計管理方法を見直すことにしましたスター