メルカリで配送中のトラブル経験談 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

初めてメルカリの配送中トラブルにあいました。


出品者側の経験談を記録しておきます。




今回の引越により不要になった家電を出品しました。


するとすぐに値引き交渉され、まぁ売り切りたいし。と1000円引きをし購入されました。


段ボールに入れ、大きなものだったので集荷に来てもらいました。(+100円かかりますが楽でよいサービスだと思います)



集荷に来てもらい、精密機械と記載していたにも関わらず、ドライバーさんはさっそく縦にして肩に乗せて持って行きました。


一瞬心配になりましたが、ヤマさんだし大丈夫だろうと、、



しかし届いた購入者から凹みがある、ヒビが入っている、使い物にならないなどの苦情のメッセージがきました滝汗

しかも出品前に説明にないだの、誠に遺憾だの、家電だから使うのが怖いだのこちらが出品時と全く違うものを送ってきたという感じの内容でしたダッシュ

ただ返品したいとは言ってこない。



すぐにメールで写真を送ってもらうと


明らかに出品前と違う。


凹みやヒビは配送中だ。



相手に伝えると、私の見落としの小さな傷を指摘し、「ここは説明するべきだった」と。

(そこはわたしのミスではありますが、配送中に出来た大きな凹みとヒビであることを理解してほしい)


配送中のトラブルは購入者から連絡するルールらしいですが、この方がちゃんと説明してくれるか不安だったので、←のことも含めて私から事務局へメールしました。


事務局が購入者に連絡してくださるそうで、その後このメッセージが届きました。




昔は全額補償してくれていた?らしいですが、今は一部で、検索してみると2〜3割補償とのこと。


2.3割もらっても、家電だから怖いって言ってるし納得しないよね〜。


納得しなかったらお客様間で相談?ゲロー


相手から取引メッセージくるんだろうな、とスマホが鳴る度にドキドキした。


でもその日は来ず、翌朝メルカリ事務局からメッセージが!




なんと相手が補償に納得し、取引終了になりました気づき

相手にいくら補償いったのかわからないけど、あれだけ使うのが怖い、使い物にならないと言っていたのに受け入れたことにびっくり。よかったです。
配送中に損傷したのを返品されてももう出品できないしどうしようかと思っていました。

私には手数料と送料が引かれた通常の売上金全額が入りました。
メルカリ事務局に負担をかけてしまったわけです。


今回の購入者はメールやメッセージのやりとりからたぶん日本人ではないです。なんとなくメルアドやカタコトメッセージから外国の方かなと。

そこは何人だろうと関係ないですが、メールアドレスを教えていて怖いし、連絡する必要はないとメルカリ事務局から言われているので受信拒否設定。
メルカリのアカウントもブロックしました。
(今回の出品物のページではメッセージのやり取りはできないようになりましたが、他の出品物へはメッセージは自由にできてしまうので)

梱包にはもっと気をつけようと思いましたタラー
そのタイミングで収納用品が売れたので、ホームセンターへプチプチロールを買いに行き、ガチガチに包みました。

念のため梱包後の写真も残しました。

今回の相手とのやり取りしている時はもうメルカリやめようなんて思ったほどでしたが、メルカリ事務局の対応が早くてきちんと間に入ってくれて本当に感謝です。
引き続き利用しますにっこり