【水回り】キッチン② | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。


設備のことを書こうと思います。


打ち合わせ始まる前は特にこだわりなかったのに、話聞いてるとアレコレ出てきますね。


星食洗機

インスタとかを見てると、ミーレ人気なんですねー。

でもお高いし、入荷待ちだとか。


標準もしくは深型と思っていましたが、ミーレの存在を知ってフロントオープンの食洗機がいいなと思うようになりました。


上から重ねていくのではなく引き出し式。

国産メーカーではリンナイから出ています。

ミーレは引き出し3段ですが、リンナイは2段です

ダッシュ

設置可能か確認してもらったらOKだったので採用しました。



星浄水器蛇口

今の住まいは水がおいしくない!!

引越してきてからはスーパーで汲める純水を飲料用に使ってきました。タダだけど、めちゃくちゃ面倒。

浄水器のメンテナンス費用は年1回1万くらいとのことでしたので採用しました。



星タッチスイッチ水栓

普通のレバー式ではなく本来はタッチレス希望ですが、高いのよねー。


私達が選んだのはタッチスイッチ水栓です。

手が汚れてたりしても肘でプッシュ!

(レバー式も肘でできますけどね)


これだと水栓回りに水滴が垂れず水垢防止。

水の強弱はレバーなんですけどね…泣き笑い

あと↑の浄水蛇口も手動というw


普通のレバー式より節水になるんだそう電球


星魚焼きグリルにココット

今の賃貸で使っているリンナイのココットがめちゃくちゃ便利でオプションでつけてもらいました。


今使ってるコンロがこれ!

標準はごく普通の魚焼きグリルでした。

網を洗うのが面倒でココットなしには戻れない。

家ではほぼ焼き魚はしないのですが、トースターを持たない暮らしで魚焼きグリルで食パンを焼いています。



星換気扇はこだわりなく標準仕様。

キッチン周りがブラック系なので換気扇もブラックにしてもらいました。


星吊り戸棚なし

営業さんが推奨していて私も元々吊り戸棚なし派でした拍手

私の身長じゃ使いにくいしスッキリ希望で。


星引き出し収納

これまで賃貸は扉タイプ。

今のアパートも入居前に整えて便利グッズも利用してるけど奥がどうしても使いにくいです。



星コンロはガスコンロに。

ビルダーで検討中はオール電化希望していたのでIH一択でしたが、今回は乾太くん導入によりガス併用にしたのでコンロはガスコンロにしました。

IH用のコンセントは内蔵されているそうなので年を取って火の扱いが不安になった頃にはIHに変えようと思います。

営業さんとのトーク「小さいうちに火の存在、扱いを教えることができるのもガスコンロの良いところです」もガスコンロにした理由のひとつです。