【水回り】キッチン① | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

住友林業でおうち計画中です。

(記憶を頼りにブログ書いていますが、標準とかオプションとか違うこと書いてるかもしれません)



水回りの中で決める箇所が多いキッチン。


最初の希望

●ハイバックカウンター

(リビング側から見えないのがいい)

●色は明るい白系

●食洗機

●引き出し収納


これくらい。

他細々したことは分からずこだわりもなくでした。


トクラス(ベリー)

リクシル(リシェルSI)

クリナップ (ステディア)

から選べました。



クリナップ の換気扇自動洗浄"洗エール"はめちゃくちゃ魅力的でした!


ですが、標準がステンレス仕様で…。

ステンレスのメリットはたくさんあるけど、これまでずっと賃貸で(一人暮らしも加えたら20年弱w)ステンレスキッチン!!


賃貸の安っちいキッチンとは違うんだろうけど、脱ステンレスしてみたくて却下。



ショールームコーナーにあった、トクラスのテノールカウンターのアイアンブラックに一目惚れ!!


カタログから拝借しています


ちなみに最初に希望していた白だとこういうイメージ

過去に建売を見たりしたことあるけど、建売はこういうキッチンが多くて、せっかく家づくりするから!という気持ちも湧いてきました。

↑この時は家買う予定なかったです。



今回いいなと思ったテノールカウンターは以前は住友林業ではオプションだったそう。それが今は追加なしで採用できる。

ってなるとなおさらこれがいいキメてる



白いイメージから一転。黒っぽいキッチンにしました。


扉は標準が木製扉なんですが、シート扉で十分。

20万くらい?減額になりました。



設備については次回書こうと思います。