FPさんによるライフプラン診断 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

ハウスメーカー探しをしながら、FPさんによるライフプラン診断もしてもらっています。

 

紹介していただいたのはビルダーBの営業マンから。


初めてFPさんとお会いした時、

「私はビルダーBと情報共有はしていませんので、向こうの情報ももらわなければこちらの情報も伝えませんのでご安心ください」

と言われました。


でも、何かしら共有してるのでは?と思ってます。


ビルダーBはやめようかと思ってることを伝えると、「やめようと思うのはなぜ?」とか聞いてくるし、私たちとFPさんと帰るタイミングが同じになったのに、「お先にどうぞ」と言われてFPさんは営業マンと話していた。


まぁFPさんはとても言い方で信頼できるので良いのですが。


家計を見ていただき、保険にかける割合が大きいということで見直しすることにしました。


また私たちが結婚当初からやっている投資信託を増やそうと思っていると話したところ、投資信託より利回りの良い商品を紹介していただくことになりました。


※こういうこと書くとネットビジネスなどのフォローが来るのですが、いりません。


35年ローンを組む予定ですが、繰上げ返済で早い段階で返済したいと思っています。

投資はもちろんリスクありですが。


義理実家のように、定年過ぎても多額のローン返済を残す。なんてことは絶対にしたくありません。

結局団信様様でしたが、こんな思いしたくないです。



何があるかわからないので月々の返済額は絶対に払える金額かつボーナス払いなし。


理想としては定年退職する頃まで寝かせておいて一括返済。



おくれましたが、ハウスメーカー決めました!

次回書きます。