義理実家の住宅ローン残金がチャラになりました。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

義理両親はお金の管理に無頓着です・・・

 

そのため60代後半にして、住宅ローンの支払いがあと10年弱・・・滝汗

義父は元気な頃「払い終わっている!」と言っていたのですが嘘でした。

 

少ない年金生活であと10年もどうするのか??

しかも担保になっています・・・支払いができなければ家は持っていかれます。

 

 

どうするの?最悪私たちに降りかかってくるよね。

 

 

去年の春、義父母の入院中に夫と住宅ローンを組んでいる金融機関に相談に行きました。

恥ずかしいけど、他の金融機関にもこれだけ借金があります。とさらけ出しました。

(さらけ出したことは今も義母には言っていない)

 

 

担当の方が一緒に考えてくださいました。本当に色々して下さいました。

 

住宅ローンは義父名義。

義父は要介護状態なので団信の申請手続きをとって下さいました。

名義人が亡くなった時や高度障害になった時に支払いを肩代わりしてもらえる保険です。

 

高度障害の場合は認められるか審査があります。

 

担当者が義理実家まで来て聞き取り調査をされました。

病院にものすごく細かい診断書を出してもらい提出、病院にも保険会社より聞き取りが入ったそうです。

その後半年以上審査期間を経て、今回認められることになりました。

 

残りの住宅ローンは払わなくて良くなった他、義父が高度障害になった時期までさかのぼって返金されました。

 

本当によかったです。

私たちがローン地獄に陥ることも想像していました。もうその心配もないです。

支払いが終わったということで担保も解除されました。

 

 

 

義理実家は完全に義理両親のものになり、このまま義母は安心して住むことができます。

金融機関担当者には本当に感謝です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ