財布を小さくしました! | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

ずっと長財布を使ってきました。

札が出しやすいし、レシートも入れやすい。

 

ただ、最近キャッシュレスばかりになってきて現金をほとんど使わないんですよね。

 

スーパーやドラッグストアはクレカ払い。

コンビニはペイ払い。

ダイソーですらpaypay。

 

買い物の時は財布からカードの出し入れだけ。

もしくはスマホかざすだけで財布すら出さない。

 

ってことで大きな財布は邪魔に感じるようになって財布を折り畳みにすることにしました。

 

 

財布を小さくはしたいけどミニマリストさんに人気のアブラサスほど小さいものは私には使いこなせないなと思いました。

 

 

欲しいのは小銭入れが適度にあってカード入れが多くてデザインがシンプル。

あとお手頃価格。

 

長いこと探してちょうどいい財布をやっと見つけましたウインク

 

 

 

 

前使っていた長財布の約半分の大きさです。

※前使っていた写真下の長財布は100均(300円商品)のものです。

ネットで話題になっていて本当に使いやすかった。

 

 

 

新しい折り畳み財布を開けるとこんな感じ。

カード入れ7箇所と小銭いれと札入れ1箇所ずつ

 

さらに開けると

サブのカード入れが4箇所出てきます。

 

カード入れが全部で11箇所。(十分すぎです)

 

メインのカード入れによく使うカードを入れ、サブには時々しかつかないけど財布に入れておきたいものを入れました。

普段ここを開くことはほとんどありません。

 

 

2つ折り(3つ折り?)なのに厚さは以前とほとんど変わらないんです。

折り畳みなのに分厚くならない。これ魅力です。

 

 

しばらく使ってみて、

長財布から折り畳み財布にすると使いにくさを感じるかなと思いましたが、今のところ不便はなし。

 

 

 

 

 

今まで使っていた財布は紙に包んで処分しました。

財布って捨てづらさがあるけどブランド品でないのでサクッと捨てられます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ