義母が携帯電話を契約していました。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

義母は以前から「携帯電話を持ちたい」と私たちに言ってきていました。

 

毎回「今になって必要なのか?」「毎月払えるのか?」ということで、”持つ””持たない”で揉めていました。

 

今になって必要か?

義母は無職でずっと家にいます。たまに外出する程度なのに、必要?

毎月払えるのか?

少ない年金で、新聞の契約もやめたり電気代も2カ月まとめて払ったりしている状況で、そもそも毎月払えるのか?

 

持ちたい理由は?

みんなが持ってるから。みんなに「不便」って言われるからです。

 

 

持ちたいなら勝手に自分でやればいいのに、毎回私たちに相談のように言ってくるのはなんで??

 

 

過去の経験から・・・

私たちが契約に関わったら、払えなくなったり故障などなにかあった時に私たちに文句を言ってくると見えているので、契約には関わらないと決めていました。

 

 

そして、普段から自分の実家を放置している夫の兄弟が帰省したときのことです。

義理実家に行ったら2人ともいない。鍵開けっ放しで・・・。

 

なんと、携帯電話を契約しに行っていました。

自分の実家の家計や義母の借金のことは私たちから聞いて知っているくせに、即契約させていました。

 

 

私たちが関わらないで携帯電話を契約できたので、これから先「携帯を持ちたい」と言われることがなくなるのはうれしい!!!

 

ただ、何かあった時に近くにいる私たちが関わるのは嫌だ!

そこで夫から言ってもらいました。

 

 

「携帯電話の契約に関わったのはお前だから、何かあったら自分が対応してね。

俺たちはどういう契約をしたかもわかんないし。

操作くらいは教えるけど、この先払えなくなって急にいらないとか言っても俺は知らないから。」

 

 

反応は、 「え?なんでなんで」 あきらかに動揺している。

私たちをあてにしていましたかね?

 

「払えなくなったら家の固定をやめればいい。そしたらケイタイ払っていける」

(義母が固定電話サクッとやめると思えません。)

 

 

しばらくして、夫兄弟が外出先から義母のケイタイに電話しました。出ません。

家電に掛けなおしたら出ました。

 

「ケイタイに掛けたのに何で出ないの?」

「あーなんか鳴ってたよ」

 

ケイタイ本当に要りますか???

 

 

義母の携帯電話には私の番号は登録しませんでした。

義母の番号も聞きませんでした。夫だけが知っていればいいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ