ドコモの新料金プランに変更しました。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

巷で「全然安くないじゃん」って言われているドコモ新料金プラン。

 

我が家は変えた方が安くなると分かったので変えることにしました。

 

 

新料金プランに変えると損するのは

docomo with適用の人、月々サポート適用の人、機種変予定のある人。

 

 

だそうで、私たち夫婦はどれも該当なし。

 

**********

 

”しっかりシミュレーション”をやってみました。

 

通話プランそのままで、4000円くらい安くなる見込み。

 

**************

 

でもね、本当に安くなるのか不安でドコモショップに行ってみました。

評判が良くないですからね。

 

店員さん「あんまり変わらない人がほとんどですよ」 

ですよね。それで不安で来たんです。

 

「2000円くらい安くなるかもですね」 

シミュレーションと違うぞ?

今2人で5GBを契約しているため、多めにみてギガライト5GB×2で計算してくれたみたいです。

1ヵ月あたり平均2GB(2人で)となっているらしいですが。

 

 

「今かけ放題プランを契約されていますが、通話は利用する機会が多いのですか?」

そうそう、前のシェアパックは通話オプション(かけ放題orかけ放題ライト)をつけるのが条件だったから付けていたんですが、通話はほとんどなし。

 

新料金プランは通話オプションをつけなくてもOKですと??

これは知りませんでした。

ショップで相談したことでこの情報を得たので来て良かったと思いました。

1ヵ月にどのくらい通話しているかはショップの方でも見られなくなったそうので、通話オプションを付ける付けないは自分たちで判断するしかありません。

 

スマホで通話するのは家族間がほとんどです(家族間は無料)

新料金プランの24時間かけ放題は1700円。安いって思っていたけど家族以外で通話が少ないなら定額はもったいないかも。

1700円は42分通話してもとをとれる計算だそうです。(店員さんが計算してくれました)

 

お試しでかけ放題は付けないことにしました

 

 

じゃあ変更します!と決めたら「ここでは出来ないのでスマホか隣町のドコモショップにてお願いします」

田舎の小さいショップはそうなんですね・・・

 

 

自宅に戻り、私も夫もギガライト(通話オプションなし)に変更しました。

 

 

3GBまで2980円(家族3回線以上)×2+税=6436円(通話料別途) となりました。

 

万が一3GBオーバーして、

5GBまでになったとしても3980円×2+税=8596円(通話料別途) です。

1GBまでで収まれば1980円×2+税=4276円(通話料別途)です!!(なかなかないと思いますが)

 

 

通話料別途っていうのが少々不安にはなるけど、

5GBでも1時間半くらいの通話がかかってしまっても前のプランより安いという計算になりました。

 

 

これから通話料も通信料も使った分だけ加算されていくということになりました。

スマホ触りすぎ予防にもなるかな。

 

格安スマホに比べたらまだまだ高いですが、1人3218円なら当分はこのままでいいかなと思います。

いずれ格安スマホも検討したいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ