【義理実家】母の日の贈り物をやめた | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

毎年悩む母の日。

 

何を贈ろうかと悩むのもですが、我が家の場合 「何かやる?やらない?」ということをまず悩みます。

 

というのも、小さいころから実母へ贈り物をしてきたので、

結婚してからは義母へも贈るもの。と思って渡していたんですが、義母の対応・反応にイラっとすることが多いのです。

 

「これ飾れって?」「食べろって?」というんですよね。

義母のパン事件 でも同じことがありました。

 

義母の口癖?なのかもしれませんが、全くいい気がしません。

他のお嫁さんが贈ってきた母の日の贈り物を見せてきて「もっと〇〇だったらよかったのにね」と必ず一言注文をつける。

同じ嫁としてこれもいい気がしません。

 

 

去年の母の日は、義母が入院中でした。

夫は仕事だったので当日私一人でお見舞いに行きちょっとしたモノを渡しました。

その時は普通に「ありがとう」って受け取ってくれました。

 

で、今年。

夫へ「今年どうする?」と聞いたところ、「もうナシでいいんじゃない?」という返答でした。

 

義母と距離を置いていた頃は何もやらなかったし、今は反応に気を遣うまでも渡すものか。と・・・

 

 

ということで義母へはもう何もしないことにしました。

そういえば、去年義母が入院中なので自営業を代理しつつずっと義理実家で過ごしていましたが、他のお嫁さんからは何も贈り物が届きませんでした。

 

もうとっくに贈り物をやめている様子。我が家もそうさせていただきます。

 

 

でも私の実母へは続けようと思います。

実母へは感謝を伝えたいし、いつも喜んで届いたものの写真を贈ってくれるし、贈って嫌な気持ちになったことはない。

 

選ぶ基準は消え物です。

お花の飾り物もやめました。毎年贈っていたらどんどん増えてしまう。

 

スイーツメインにちょっと母の日包装とプチお花がついているもので選びました。

 

 

賞味期限3ヵ月です。

 

まだ母の日指定間に合うそうです!!

私みたいに1週間切ってから、何にしようか迷う人にありがたい!!!

 

こちらも迷いました!!! ただ賞味期限が短めでした。

いつか手土産で持ち帰りたいです。

 

 

ポチっと母の日の注文も終わってほっとしました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ