旅の計画と予算 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

LCCバーゲンを知って決めた夫と旅行。

 

いよいよ今月末です。

旅行に行くときはいつもだいたいの行き先計画と予算を立てます。

過去記事・・・夏旅行の計画と予算

 

 

今回は8万円と見積もりました。

【内訳】

●宿泊費 2人2泊 7000円(楽天トラベルの早割で取りました)

 

●交通費 35000円 

・LCC2人往復 15500円 

※有料の座席指定はしていません。夫は着席するとすぐ寝ちゃう人なので隣にしても意味なし。

・レンタカー4泊5日 15000円 

・ETC 2500円

・その他パーキング等 2000円

・ガソリン代 5000円

 

●食費 20000円(夫と合流する2泊3日分)

 

●その他 8000円 +α

・お土産

・日帰り温泉 など

 

*****

 

交通費が大きいですね。

LCCは安く取れましたが、着いてからの移動代が大きいです。

電車かレンタカーか悩みました。

 

候補①

【電車移動パターン】

空港往復(2人)だけで約10000円+現地での電車賃(未計算)

 

候補②

【空港~目的地だけレンタカーパターン(乗り捨て)】

県をまたぐと乗り捨て料金がかかるんですね。割高で却下。

 

候補③

【空港借り、空港返しパターン(オールレンタル)】

4泊5日で約15000円(免責保障込、カーナビ、ETCつき) 

(楽天トラベル(レンタカー))の2000円引きクーポン利用した金額)

 

1日3000円ならいいかも?

+ガソリン代がかかりますが、何と言っても楽。

 

検索によると、車移動は電車移動よりも時間が半分で済む。乗り換え待ちしなくていい。荷物持ちっぱなしでなくていい。

楽さ重視でレンタカーを選びました。

移動時間が減った分行き先を増やすこともできたし、車ならと行動範囲も広げることができました。

 

 

楽天トラベルでのレンタカーはクーポンが使えた上にポイントも貯まります。

さらにちょびリッチを経由してポイントもGET予定です。

 

 

 

予算に”モノ”にかかるお金は入っていません。

個人的に欲しい物はそれぞれのお小遣いからとしています。

 

行き先は、”絶対行きたいところ”をお互いに挙げてルートを決めました。

食事は2泊3日のうち、「ここ行ってみたいよね」というところを半分だけ決めました。

残り半分はその場で行き当たりばったりで決めます。これも楽しい。

 

 

全く予定なしに行く旅も楽しいです。

しかし私たち夫婦は旅に慣れていないので、ある程度決めて行く派です。

ケンカにならないためにもポーン

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ