義理実家と御中元・お歳暮のやりとりをやめる | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

やめるのは私の親です。

 

私たちが結婚してから義理実家へ御中元やお歳暮の贈り物をしてくれていました。

 

しかし色々ありまして、もうやりとりやめたら?と提案しました。

 

①「届きました」の連絡がない。

実家へは義理実家からは「届きました」のお礼の電話がないそうです。

別にそれを求めてるわけじゃないけど、普通しないかな??

しかも、私に「実家から届いたよ」といい「お礼の電話しないといけないんだけど、忙しくて・・・」

いやいやそう言っている間にすれば?と思うんですけど。ずっと家にいるじゃん。

 

②お返しの内容

お返しはスーパーで買うような食材やお菓子の詰め合わせをダンボールに詰めたものばかりなんだそう。

まるで子供への仕送りみたいな。

一番驚いたのが、こんなのも入っているそうで。

 

 

さらに他の方からもらっただろうものを使いまわしで送られてくることもあるそう。

 

 

 

③実母が義理実家へお礼の電話をした時の対応

実母はこんなのが送られてきても、きちんとその日にお礼の電話をしてきたそうです。

しかし、あるときから決まって私の悪口や不満を言われるようになったらしいです。

嫁の文句を実母にいう。もうひどい!!

電話するのも嫌になって今は実父にしてもらうそう。義母は実父だと何もいわないんだとか。

 

 

④もらった時の義母

義母は私に「お父さんお母さんからお歳暮もらったよ。」といい、「お返ししないとね。。。」と会う度に言うので、なんか「お返し面倒」って聞こえる。

一応「お返しなんていいですよ」というと、「お返ししないとこっちの立場ないよね」とキレます。

 

時には「お母さんからもらったの、〇〇さんからもらったのと同じだった」とかわざわざ言ってくる。

そして使いまわし。

自営業していた頃は堂々とお店で売ることもあった。

 

 

なんか義理実家とのやりとりは見ていていい気がしませんでした。

 

 

実母へは何年も前から、「やめていいんじゃない?」と言ってきましたが、嫁側だからと続けてきてくれていました。

しかしね、今回もうやめていいかなと思えたそうです。

今回は届いたことのお礼の電話も来ず、またまたお返しも他からもらったお歳暮の使いまわしであることがバレバレ。

 

 

 

やりとりやめれば、電話することもなくなるし、私の悪口言われないかビクビクすることもない。

 

実母は次回はもう送らないでみると言っていました。

今までのやりとりが本当に残念だった。そうしてもらって本当によかったです。

 

義母は特殊で面倒な人なので、極力実母とも関わりを避けてあげたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ