サンガスタジアムbyKYOCERAに行こう! | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

北は北海道から南は沖縄まで全国各地にあるJリーグのスタジアム
そんな熱狂的なスタジアムを紹介していくテーマ その名も(スタジアムに行こう!)
このブログを読んで頂いて実際に現地に足を運んでいただければ幸せです😃
今回は京都府亀岡市にあるサンガスタジアムbyKYOCERAです

J1リーグ 京都サンガFCのホームスタジアム
京都府が建設主体となって整備し、フィットネス、スイミングクラブの経営を手掛ける株式会社ビバとサンガの運営会社である株式会社京都パープルサンガの合同会社ビバ&サンガが指定管理者として運営している球技専用スタジアムで2020年のシーズン前に完成
京都府、京都市によるサッカースタジアム建設計画の提案は1992年頃から始まった為、約30年もの歳月をかけた京都府民の思いがつまったスタジアムです☆
サンガのトップスポンサーでもある大手電子機器メーカーの京セラ株式会社がスタジアム命名権を取得しています

〜会場アクセス〜
主なアクセス方法は電車、バス、車
JRの最寄り駅は嵯峨野線の亀岡駅です
京都駅から乗り換えで快速で20分ほど、普通で30分ほどです
車両混雑がありますが途中の京都観光スポットの一つである嵯峨嵐山駅でおおよそ人混みも捌けるのでそこまではなんとか我慢しましょう(苦笑)



駅のホームからスタジアムが見えます
駅前不動産スタジアム(鳥栖)みたいですね

駅の中もサンガ一色で出向かえます


J1昇格おめでとうございます💮


スタジアムは亀岡駅の北口から出て向かいます



駅から出るとあるこちらのホテル
スタジアムの目の前にある為アウェイサポーターの皆様にオススメかと⚽

駅北側 通称かめきたサンガ広場 ではサンガホームゲーム時に(かめおかecoマルシェ)というイベントを開催しています

テントブースでのグルメやキッチンカー、ライブ等なども行われますので試合前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

今後の開催スケジュールはこちらになります


広場を右折するとが目の前に映るスタジアム!
駅から徒歩3分!!アクセス抜群のスタジアムだと思います



スタジアムの案内板
入場口はメインスタンド、バック、ホームゴール裏、ビジターゴール裏の3つになります

観戦日はバックスタンドの席だったので階段2の入場口から入場 階段1と2は案内板の左右になるので見つけやすいかと

ビジターゴール裏になる階段5入場口はスタジアム正面からグルリと回って裏手にあります

道の途中には保育園、クライミング施設、3×3のバスケットコートが
保育園は前途の株式会社ビバが運営しており、クライミング施設はバックスタンドの下にあり屋内施設の設置は日本で初めてボルダリング等の国際競技基準を満たしているとか



JR以外のアクセスはこちらになります(サンガスタジアムbyKYOCERA公式にて)
試合当日はスタジアムに隣接する駐車場は関係者駐車場になるため公共交通機関での移動を推奨してます
近隣にあるイオン亀岡店等への長時間の駐車も辞めましょう

アクセスに関しては以上になります

〜会場マップ、座席〜
座席表はこちら(京都サンガFC HPより)



また座る席によってはユニフォーム規制がありますので事前に公式HPをご確認ください
(写真は9/3 ヴィッセル神戸戦でのもの)

スタジアムの中に入りました
(なんか見覚えあるな…)と感じた第一印象
実はサンガスタジアムの建設者は大手ゼネコンの竹中工務店であり竹中工務店はパナソニックスタジアム吹田の建設にも関わっています
全体的にパナスタを少しコンパクトにしてガンバカラーの青からサンガカラーの紫に変えたというスタジアム
しかし、コンパクトにした分あれだけピッチとの距離が近いパナスタよりも更に近く感じました😊




バックA指定席からみたピッチ

コンコースを一周します
こちらはメインスタンドからみたバックスタンド
KYOTO の文字が黄色く浮かび上がっています


メインスタンドにある通路
長野Uスタジアムを思い出しましたがかなり狭く離合は不可能です(-_-;)
通路上にある黒いシートがサンガプレミアムシート席です 専用ブランケットの貸出もあります

こちらはバルコニー指定席2の辺りから

スタジアムの全周に屋根はかかっていますが雨が降った場合1階席の前側は濡れると思いますのでポンチョの用意はしておきましょう


オーロラビジョンは北東、南西のコーナーについています ここもパナスタと似てますね






夏の甲子園中継でお馴染みのこちらのキャッチフレーズの広告
気になって撮っちゃいました(笑)




〜スタジアムグルメ〜
スタジアムグルメはスタジアム内の他にフードコートも総合案内の近くにあります



今回紹介するのは3つ
まずはフードコート内にある 結やさんの(肉吸い)


観戦日は雨もふり季節は12月と肌寒い時でしたので染み渡るだしとやわいお肉が体もぽかぽかと温めてくれました 値段も単品500円、ミニ300円とリーズナブルです



続いては ココロコガレ さんの(壺漬けハラミ丼)

1000円と少し高価に感じますが自家製ダレがかかった濃いハラミが食欲をそそる!ご飯が進む!ガッツリ食べたい方にオススメです☆


最後は プレジールさんの(肉そば)値段700円

地元の九条ねぎを使い甘辛く炒めた焼肉と麺
スルリっと麺が喉を通る感触も○ ハラミ丼を食べた後でもサラッと頂けました
次回サンガスタジアムに来た時にも食べたいですね♪



以上スタジアムグルメでした

〜マスコット〜
チームマスコットは平等院や金閣寺の鳳凰と不死鳥をモデルとして制作された パーサくん とその友達で(古都京都)にちなんで名付けられた コトノちゃん
背番号83 8(パー)3(サ)ってことか…
対戦相手金沢だったしヤサ(83)ガラスにも会いたかったな…




〜そうだ 京都、行こう。〜
京都と言えば観光名所がよりどりみどり!
清水寺、金閣、銀閣、平等院、伏見稲荷大社、天橋立、八坂神社、北野天満宮、嵐山、トロッコ列車、京都タワー、鉄道博物館…
歴史と自然に溢れた日本有数の観光地である京都
スタジアム観戦だけでなく京都の街も楽しむ旅も良いかと思います😄










以上サンガスタジアムbyKYOCERA 観戦ガイドでした