リスタート | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

皆様お久しぶりです ヒロミツです

昨年の11月以来の更新となりますが仕事が忙しかったり書きたくても書く気力がなかったりで気づけば年が明けてました

2022年も2月になりいよいよ来週からはJリーグ開幕となります

そのタイミングで自分もブログ更新を再開できたらいいなと思います


さて再開にともないブログ名の変更をしました

(ネロブロッソ〜博多青黒赤〜)という名前から

ヒロミツDaily〜更新は忘れた頃にやってくる〜

という名前に変わります


なぜブログ名を変更するか?

それはガンバ大阪との距離を考えたからです

僕は小学校5年生からサッカーを始めたのですがそのきっかけになったのはドイツワールドカップを戦う日本代表の北朝鮮戦で決勝ゴールを決めた大黒将志選手に憧れてからで大黒選手が当時所属していたこともあってガンバ大阪というチームも当時はただ(オグリさんがいるチーム)としか思っておらず見ていました


本格的にガンバ大阪のファンになったのは2006年のリーグ最終節 雨の万博でマグノアウベス選手のハットトリックでリーグ連覇に望みを繋いだあの試合を見てからでした


2007年から昨年まで約15年間の間僕の生活の一部にガンバ大阪はありました

西野監督時代の攻撃的なサッカー、(2失点しても3得点奪って勝つ)そのスタイルに魅了されて気づけば服や帽子、靴といった生活用品もほとんどの色が青と黒になるなど熱狂的なガンバサポーターになっていきました


2008年にアジアの頂点に立ちクラブワールドカップでマンチェスターユナイテッドに真っ向勝負を挑んだことや2009年の元旦途中出場の播戸選手の決勝点が目に焼きついた天皇杯決勝

2011年は優勝こそ逃したもののチーム歴代1位となる勝ち点で西野体制を終えたかと思えば翌年はまさかのJ2降格

1年でJ1に返り咲き迎えた2014年は昇格即3冠

2016年からは万博からパナソニックスタジアムに変わりU-23が発足

2018年の夏にはクラブのレジェンド宮本ツネさんが監督になってコロナ禍になる前にはキャンプを見に沖縄まで行ったこともありました

そして昨年にはクラブ創立30周年を迎えて…

振り返れば見続けた15年間ガンバも色々ありましたね



そんなガンバを見てきたからこそ(次の時代)(日本を代表するスポーツエクスペリメンスブランド)をコンセプトに打ち出すべく30周年試合に発表された新エンブレムに対して最後まで自分は納得が出来ませんでした

(エンブレムが変わったぐらいでサポーターを辞めるんか?)って思われるかもしれませんがエンブレムって(クラブのシンボル)であり清水エスパルスや東京ヴェルディ、プロ野球でもマリーンズみたいなマイナーチェンジならまだしも従来のガンバのエンブレムの面影を全く残していないどこかの企業ロゴのような新エンブレムをどうしても受け入れることができませんでした



チームのDFリーダーである昌子源はとある記事でこう話してました


「以前のエンブレムの方が格好良かった」と思った人もいるだろうし、極端な話「新しいエンブレムなら応援したくない」という人が出てきてもおかしくないと思います。

逆に「格好いい!」とか「こっちの方が好き」「親しみを持てる」という方もいると思います。

エンブレムはチームにとってのアイコン、顔なので、それを変える決断の大きさを思えば、そのくらい皆さんがいろんな感情に揺れているのは想像できるし、当然だと思います。


この世界では、クラブコンセプトも、エンブレムの価値も、最終的にはチームの結果によって浸透していくものだと考えればこそ、このエンブレムをつけて勝利を積み重ね、胸にある星を増やしていくことが、ガンバファミリーを代表してピッチに立つ選手の責任だとも受け止めました。




ガンバに所属する選手たちは応援している

けど新エンブレムには否定的だしもうユニフォームもグッズも買うことはない

それはガンバ大阪のサポーターである資格はない 

そう思って昨年で一区切りをつけたのです

ですのでブログ名にある(ネロブロッソ)の名前も変えないといけないと思ってのブログ名変更でもあります


※レノファ山口のチームからでもある(オレンジと黒)からとって

(アランチョネロブロッソ)でも良かったのですが

アランチョネロ という名前は某野球チームのイベント名で使われていたので抵抗ありましたしね😅



昨年の12月に大阪に行きましたけど本来ならは鳥取に行ってガイナーレ鳥取のスタジアムと境港等の鳥取観光をする予定でした

それを変えたのは見続けたガンバ大阪との(思い出作り)という面もあったから

実際に2018シーズン以来3年ぶりに訪れたらパナソニックスタジアムはやっぱり臨場感がスゴかったし最高のスタジアムでした☆

また観戦に行く機会があれば訪れたいと思います

ガンバ大阪の皆様 15年間夢と感動をありがとうございました!



今後としてはサッカーのブログはレノファ山口のことやスタジアムガイドの更新

野球の方では引き続き広島カープと千葉ロッテマリーンズ等の話題

その他サブカルチャーも含めてまたブログを書いていけたらなと!

ひとまずJリーグ開幕に向けてJ1.J2の順位予想や戦力分析、昨年行きましたパナソニックスタジアムとサンガスタジアムbyKYOCERAのスタジアムガイドを作成したいと思いますので皆様お楽しみに☆


タイトルの通り 更新は忘れた頃にやってくる かもしれませんが引き続き当ブログを宜しくお願い致します😀