いちご宮崎新富サッカー場に行こう! | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

北は北海道から南は沖縄まで全国各地にあるJリーグのスタジアム
そんな熱狂的なスタジアムを紹介していくテーマ その名も(スタジアムに行こう!)
このブログを読んで頂いて実際に現地に足を運んでいただければ幸せです😃
今回は宮崎県児湯群新富町にあるいちご宮崎新富サッカー場です😃

J3リーグ テゲバジャーロ宮崎のホームスタジアム
テゲバの主要株主である株式会社エモテントが資金を調達し建設工事を発注 資材価格の高騰や新型コロナウイルス感染拡大等で当初の予定よりは遅れるも2021年2月に開場しました
新富町と連携協定を結んでいる洗剤、ヘアケア等の家庭用品メーカー ユニリーバ・ジャパンが命名権を取得しています

※(命名権の多くは契約料で支払われますがユニリーバジャパンが新富町に対しての対価は 
持続可能な街づくりや人材育成などで協力する
こと)を契約に組み込んでいるそうです
 
〜交通アクセス〜
主なアクセス方法は車、電車、飛行機の3つ

まずは電車 最寄り駅はJR日向新富駅です


JR宮崎駅からは延岡方面側各駅の便で約20分で到着し金額は片道380円(子供180円) 
宮崎空港からは約40分程で片道700円(子供190円)になります



なおSuicaなどの交通系ICカードは利用できませんので事前に駅で切符を購入しましょう
また、臨時便が出ることがありますので観戦の際はテゲバジャーロ宮崎公式を確認ください


駅を降りるとチームの旗がずらりと並んでいます

昨年まで九州の中でただ1県だけJのクラブがなかった宮崎県 
テゲバの参戦で九州全ての県にJリーグがある
これは九州人としてとても嬉しいです☆

スタジアム手前までやってきました

写真内には映ってませんが右側にはテゲバのスポンサーにもなっているスーパーながの屋さん
があります(写真はナガノヤさんのHPから頂きました)
飲み物や軽食等はここで買うのもいいかと☀️
(今回僕は訪れてませんけどね😅)

スタジアムの周りは田んぼや畑が広がる田園地帯
そこにポツンとスタジアムがある感じでかつてケーズデンキスタジアム水戸に行った時の感覚を思い出しました

スタジアムに到着です(´ー`)ノ


続いては車でお越しの場合
スタジアムまでのルートはこちらから(テゲバジャーロ宮崎公式より)



駐車場は3ヶ所あります

まずスタジアム横の駐車場
ここには530台停めることができます
キックオフの4時間前から開場し値段は300円 入場時に支払います
訪れた時は鹿児島ユナイテッドとの南九州ダービーということで近場のアウェイということもあり鹿児島ナンバーのお車がたくさん停まってました

スタジアム北側の駐車場はスタジアム横駐車場が満車になり次第開放されます
こちらも料金は300円の入場時払いです

3つ目はスタジアムから徒歩15分の新富町役場駐車場
キックオフの3時間前から開場し料金は無料
しかし、スタジアムを結ぶ直通バスはありませんのでご注意を

最後に宮崎空港からのアクセスはこちらです


以上スタジアムまでのアクセスでした


〜会場マップ、座席〜

出入り口はこちらの一ヶ所のみです

入場するとメインスタンドのコンコースはウッドデッキになってます
なかなか見ることない光景かな???
(あろうことか写真撮り忘れたのでテゲバジャーロ宮崎公式YouTubeの動画からスクショです
すいません…)


メインスタンドからみたピッチ
収容人数は約5300人とJ3ライセンスのスタジアムですがピッチとの距離がとても近いです!!
なおバックスタンドには観客席が設けられていません
 

座席は階段状に置かれた床板の上に設置されています

Jリーグのスタジアムではこの感じは珍しいかと…(^_^;)


メインスタンドからみた両チームゴール裏
ゴール裏は芝生席です


スコアボードはアウェイゴール裏側のバックスタンドにあります
電光掲示板ではないのはかつての本城陸上競技場を彷彿とさせますね

※鹿児島の2番 フォゲッチ選手 ちゃんと入れると字ちっちゃすぎて見えんことなってます(笑)

〜スタジアムグルメ〜
続いてはスタジアムグルメ
メインスタンドの裏の広場に出展してます☀️

宮崎と言えば地鶏!!
ということで地頭鶏ランド日南さんにて購入




炭火で焼いた熱々の地鶏は噛めば噛むほど口の中に旨味が広がり🍺が進みます(飲んでませんけどね 😅)
大で1000円 小で600円
宮崎のソウルフードを是非スタジアムでも!


2品目は長友みかん農園さんの(せとかジュース)

柑橘の女王 とも呼ばれる せとか
自社製ブランドの肥料と宮崎の太陽を浴びて育ったこの🍊は通常よりもずっしりとした重量感があるとか

いざ飲んでみると100%オレンジジュースよりもさらに味が濃く高級感を味わえる美味しさ
価格は550円です🧡

最後に紹介するのはメインスタンドコンコースで売られている通称(テゲバナナ🍌)


宮崎県産 完全無農薬で栽培されたこのバナナ
実はテゲバの選手がパッケージになっていてQRコードを読み込むと収穫の様子がわかるのです!
キャプテンの代選手の分を購入しました☆

バナナ1本はこんな感じ
一人暮らし 朝早い仕事の時にはとても便利で助かりました😁

その他にもステーキ丼や焼き鳥等ありましたが練習時間に間に合わなかった為今回は頂けず
次回来たときに食したいですね!


以上スタジアムグルメでした

〜マスコット〜
※テゲバジャーロ宮崎には2021年現在ではマスコットはいません
来年以降誕生しましたらこちらにもUPしていきます


以上ユニリーバスタジアム新富 スタジアムガイドでした🐤