ユアテックスタジアム仙台に行こう! | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

北は北海道から南は沖縄まで全国各地にあるJリーグのスタジアム
そんな熱狂的なスタジアムを紹介していくコーナー その名も(スタジアムに行こう!)
このブログを読んで頂いて実際に現地に足を運んでいただければ幸せです😃
今回は宮城県仙台市にあるユアテックスタジアム仙台です⚽ 

J1リーグ ベガルタ仙台のホームスタジアム
鹿島サッカースタジアムを模して作られたこのスタジアムは全席屋根がついていてサッカーだけでなくラグビー、アメフトの試合も開催できる球技専用スタジアムです
仙台市に本社を置く総合設備会社のユアテックが命名権を取得しています

アクセスは仙台市営地下鉄南北線の終着駅 泉中央駅から徒歩5分という抜群の立地でアウェイサポーターからも人気のスタジアムの1つです
※画像はベガルタ仙台公式より

宮城の玄関口 仙台駅から泉中央駅まではおよそ15分程で到着します

仙台空港から仙台駅までは快速電車で17分 各駅で25分となってます

泉中央駅を出て真っ直ぐ進みおよそ5分でスタジアムに到着しました☆

マスコット ベガッタさんの銅像があります😃

スタジアムの全体図はこちら(ベガルタ仙台公式より)
泉中央駅から来る場合着くのはホームゴール裏側になります
アウェイのゴール裏、ビジター指定席で観戦の場合は原則南ゲートからの入場になりますので泉中央駅よりも1つ前の八乙女駅で降りた方がよろしいかと

SS指定席からみたスタジアム

大型ビジョンはアウェイ側についています

ホームゴール裏には電光掲示板のみ

バックスタンド最前列には(復興きづなLEDビジョン)という帯状のビジョンが設置されていてチーム、選手への応援メッセージや東日本大震災からの復興を願ったメッセージが表示されます
ベガルタ仙台オフィシャルサイトにある専用の応募フォームから入力し 採用されれば流れます
ベガルタサポーターだけでなく対戦チームのサポーターも応募可能です
※矢島選手は当時ガンバから仙台に期限付き移籍していましたね(契約の関係で出場出来ず自身も離脱中でしたが…)

スタジアム内では無料でWI-FIを利用できマッチデープログラムの閲覧や当日の試合の無料配信も見ることが出来るのです!
JリーグIDとパスワードが必要ですが設定は難しくありませんのでユアスタに来たら接続をオススメします☆

メインスタンドコンコースにはクレーンゲーム機も

アウェイ側にある大型ビジョン
アウェイチームの紹介は他のスタジアムに比べると良くてシンプル 悪く言えば殺風景かも…

SS指定席からみた両チームゴール裏

選手入場の際の(カントリーロード)は圧巻です😃

後からも述べますが 漫画(ジョジョの奇妙な冒険 第4部、第8部)の舞台になる杜王町は仙台がモデルになってるんですよね
第8部 ジョジョリオンの主人公 東方定助が描かれいる段幕もありました

うん その通りですね(笑)

スタジアムグルメについては今回すいません自身の勉強不足の為 写真はメインスタンドの(ベガフーズ)で購入したこのカツカレーのみです
またユアスタに観戦の際にはもう少しお店を回ろうと思います

公式HPで確認したところ特にコヤマフーズさんの鶏塩芋煮うどんが美味しそうですね🐔
一部のお店ではクレジット(VISAやMasterCard)や交通系IC、QRコード決済(D払い)も可能ですので急いでいる時にもパパっと支払えます😃

マスコットはクラブのエンブレムに用いられている鷲のベガッタさん

Jリーグマスコット総選挙で2度の優勝を果たし
2018年以外は常にトップ5を維持しているマスコット界の重鎮
かわいらしい顔に似合わないおっさんのような行動とふてぶてしさが逆に人気を集めています

スタジアムゲストとして来場した間寛平師匠にも一歩も動じません(笑)

寛平さんの企画の応援団の一人としてたむけんさんも来場
おい ガンバTVのMCさん
イベント終了後にはアウェイユニに着替えて応援してたみたいです

どっかで見たことある商品だなあ…

スタジアム関連は以上です

1泊2日で訪れた仙台遠征ではジョジョの聖地巡礼や名物牛タンを堪能したり 石巻市の訪問、仙台城での伊達政宗像を見たりしました


初めて訪れた東北の地ですがまた訪れたいと感じさせてくれる素晴らしい街でしたね~

以上 ユアテックスタジアム仙台 観戦ガイドでした☆