長野Uスタジアムに行こう! | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

北は北海道から南は沖縄まで全国各地にあるJリーグのスタジアム
そんな熱狂的なスタジアムを紹介していくテーマ その名も(スタジアムに行こう!)
このブログを読んで頂いて実際に現地に足を運んでいただければ幸せです😃
今回は長野県長野市にある長野Uスタジアムです
※撮影時のメンテナンス不足の関係で 写真が全体的にボケている部分があります ご了承ください🙇

J3リーグ AC長野パルセイロのホームスタジアムで収容人数もJ1基準を満たしています
Uスタジアムの由来は (競技場を上から見たらアルファベットのUの字に見えること)、(あなた<YOU>のスタジアム)という意味からつけられました

最寄り駅はJR篠ノ井駅になります(AC長野パルセイロ公式より)
長野駅からおおよそ12分の距離で行けますが列車本数が少ないので事前の時刻の確認は必要かと 後はSUGOCAなどのICカードは使えないので切符購入になります

松本駅からですと篠ノ井線でおおよそ1時間程で駅に到着します

駅からはスタジアム直行のシャトルバスも運行してます
開場2時間前から約10分間の感覚で走っており料金は高校生以上が200円、それ以下は100円
なおパルセイロのサポータークラブに入会している場合は無料で利用できます 所要時間は10分ほどです
※僕は何を血迷ったか駅からスタジアムまで歩くという選択を取りましたので行きのバスには乗ってません((((;゜Д゜)))

帰りは降りたスタジアムの大型駐車場から乗車
こちらは通常 試合終了20分前から試合終了後1時間まで運行
僕が行った試合ではバス3,4台でのピストン方式で運行してましたので 急がれる方はタクシーの利用もいいかも 乗り場はバス停の後方にあります

篠ノ井駅から歩いて40分ほどでスタジアムに着きました

ガンバボーイのぬいぐるみ⚽

座席表はこちら(AC長野公式より)
グループシートであるテラスデッキを除いてメインスタンド指定席以外は自由席です
またチケットのアップグレードはホームもしくはアウェイ自由席をお持ちの場合でメインスタンド自由席に空席があれば総合案内所にて500円で対応可能になります
メインスタンド指定席へのアップグレードは出来ませんのでご注意下さい

メインスタンド指定席からみたピッチ
ピッチとスタンドとの距離が近く どの席からも見易い臨場感溢れる構造
鳥栖の駅前不動産スタジアムや北九州のミクニワールドスタジアムに近い感じです

メインスタンド指定席から撮影したホームチームゴール裏

ここからはスタジアムグルメです
まずは場外 総合案内所の向かい側で販売されていた焼き肉サンド 600円!
焼き肉の香りとそれを包むパンの具合が良かったです

続いてはスタジアム バックスタンドで販売している なから さんよりこちらのカレースパゲッティを頂きました(500円)
カレールーを使ったスパゲッティ 初めて食べたのですが相性良く 後半開始時におかわりしに行ったほど
次来たときも食べたいと感じた一品でした

後はこちら 信州のキノコを使ったソバも人気です(AC長野公式より)
※キノコ苦手なため注文はしてないです😱

最後はホームゴール裏にある デリクックちくまさんのウインナー盛り(600円)です!!!

ウインナー盛りと言えばフクダ電子アリーナの喜作さんが有名ですがこちらは信州ハムの製品を使って普通のウインナーとバジル風味のウインナー、そしてベーコンのラインナップ
ケチャップ、マスタードはお好みでかけることが出来ます
毎試合やっている訳ではないとのことなのでその日実際にスタジアムにいってこの味を確かめてください!

大型ビジョンはアウェイ側に設置
構造上アウェイ側自由席は見ることが出来ません
その為ホームゴール裏上にスコアボードのみの電光掲示板も設置されています

マスコットはライオンをモチーフにしたライオー君

チームカラーがオレンジでライオンモチーフのマスコット?
どっかにもいたなあ…

こっちのライオンよりもライオー君は少年のような顔立ちですね

またこの日は志賀高原観光協会のマスコット
おこみんちゃんも来場
こんな可愛い顔なのに好物はビールらしい🍺

ドングリの帽子を被っていますが最初見たときはすいません…ぶなしめじモチーフのゆるキャラやと思ってました(パルセイロのスポンサーの中に地元きのこメーカーのホクト株式会社がはいっている為)

それなのか長野のホームゲームでは選手入場の際に⚽が置かれる台がエリンギの形になってます
(Jリーグ公式チャンネルのハイライトより加工)

収容人数もJ1開催レベルをクリア、チケット、スタジアムグルメの価格も良心的で臨場感抜群の長野Uスタジアム 皆様も是非現地で観戦して頂きたいです!!

そして長野の代表観光名所と言えば善光寺
大迫力の仁王門と国宝にも指定されている本堂が魅力ですね

信州そばも頂きましょう
水炊きよりそば!水炊きよりそば!!

長州は瓦そば!みどりの瓦そば!!