菊池流帆という漢 | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

昨年J2を戦ったレノファ山口
その活躍が認められ来季J1でプレーする選手もいます。
その一人が大卒ルーキーという立場で入団しCBのポジションで35試合に出場した菊池流帆選手
オファー先はヴィッセル神戸
スペイン代表のイニエスタやベルギー代表のフェルマーレン等のスター選手が所属し正月の天皇杯を獲って来季初のアジアの舞台に挑むクラブに加入することになりました。

菊池流帆という選手を語る上でこの言葉が入る
(超ポジティブ思考)
(野心家)
(逆境から這い上がる)

彼が中学2年の時 岩手県の釜石市に住んでいた
2011.3.11 東日本大震災
忘れることができないあの災害で小学生時代の地区選抜のコーチと練習場を失った。
一度はサッカーを諦めかけた菊池だが釜石市にサッカー教室に来ていた三浦知良選手等の姿に勇気付けられ再び歩き始める。

青森の名門 青森山田高校に一般入試で入学するとそこでセンターバックに転向
エアバトルの強さを見せDチームからトップチーム入りで高校選手権の優秀選手にも選ばれる
まさに(努力の天才)、(雑草魂)という言葉が似合います。

大阪体育大学進学後は怪我に泣かされたものの世代別代表で己を磨くがなかなかオファーがこない
そんな中でオファーを出したのがレノファ山口
霜田監督の(俺の元でやればもっと上でやれる)
その言葉を信じて日々成長を求める野心家は(維新の地)山口にやって来たのです。

流帆のデビューはサンフレッチェ広島と戦ったPSM
そこで彼と対したのは大型FWパトリック
圧倒的なフィジカルを持つ助っ人外国人に対しルーキーの流帆は果敢に挑み決定的な仕事をさせません
クリアの後に(どうだ オラァ!!)と言わんばかりに吠えるその姿に僕は見いってしまったのです
闘将的なCBが個人的に好きで顔がちょっぴりとかつてガンバ大阪でCBとひてプレーしていた丹羽大輝(現FC東京)に似てるというのも推すきっかりになりました
似てませんかね?

リーグ戦が開幕し最初は楠本-ドストンのコンビで始まりましたが5節の栃木戦で初スタメンを飾るとその後サブに入ったのは1試合だけと主力としてプレー
たまに致命的なパスミスがありましたが得意のエアバトルだけではなく地上戦でも強さを見せつける セットブレーでもターゲットになれる  そして吠える!!
ルーキーながらも存在感を見せつけ サポーターの中にも(オフの引き抜き)を感じていた方も多いと思います。

そんな中でオファーしたのが神戸
自身のnoteで

試合に出れるわけないだろ。
今の自分でスタメンを取れるのかよく考えろ。
もっと力をつけてから挑戦したほうがいい。
試合に出れなかったらどうするの?

と周りから言われたそうです

しかし、
そんなもん関係ねぇ!
俺は俺だ 俺のことは俺が一番解ってる
やらずに後悔よりやって後悔

これこそ彼のポジティブ思考、そして度胸
菊池流帆が菊池流帆であるアイデンティティ
常に(挑戦)する精神
誰もが成功するとは限らない これはサッカーだけでなくどんなことにおいてもそうです
けど、ハナから失敗したことを考える、出来ないって諦めて安全地帯に逃げる、自分の現状に満足する
いや、そうじゃねぇだろ と
ますばお前が楽しいと思ったこと、成功することをイメージしろ
俺は出来る!

こういう思考は僕も彼に学ばないといけないと思いました。

正直彼のプレーをレノファでもっと見たかったです。
けど神戸に行ってJ1の舞台で、アジアの舞台で、そして将来日の丸を背負っている菊池流帆の姿を同時に見てみたいと思いました。
神戸には青森山田高校の先輩で流帆と同じくJF逆境から這い上がった藤本憲明選手もいます
スター軍団の神戸の中でこのような選手がプレーしているのも他チームのサポーターながら感動的です。

流帆のヴィッセル神戸での成功を心から願っています
ありがとうダビド・リューホ!!!