CT
ワインのために作るブドウと、食用のブドウは違うのでしょうか。
OS
違います。
ただ、食用のブドウを使っているワインもあります。デラウエアとか。
やはり色々と蔵元の考えがあって、山ブドウを使っているワインもありますし。ヨーロッパ品種を日本で育てて、作っているワインもあります。ですから、実はとても奥が深くて楽しめます。
SK
そういったストーリーを説明されれば「なるほど、価値があるな!」と思えますけれど。
OS
そうですよね、絶対的に酒屋が説明不足なんです。
SK
日本酒の未来も国産ワインの未来もそういう意味では似ていますね。作り手たちを我々がフューチャーしないと。
そして、作り手たちのストーリーをお店に落とし込んで、お客さんに知って頂くことが必要ですね。
ちなみに、今の居酒屋業界はお酒でストーリーを作っていくしかないと思います。
そう思いませんか?
それで、(客)単価を上げていくしかないし。
OS
そうですね、売り上げの4割をドリンクが占めますから。
そこの表現がまだまだ足りないと思います。
TT
たしかに、ビールとかメーカーが作ったブランドを借りているだけですから。
SK
お酒を極めていくと、料理もそれに合わせてブラッシュアップせざるを得なくなりますから。
OS
それで相乗効果です。
SK
ワインだと「ワイン食堂」という業態がきています。ワインのお店でちゃんと料理を出そう、と。酒場ではないよ、という。
OS
料理があって、そこに酒がありますから。
SK
酒だけだと、2軒目になってしまいますから。
お酒も料理もおいしいお店なら、気が付いたら2時間3時間居てしまう。それが飲食店の醍醐味ですし。
次回は5月中の開催を予定しています
次回もお楽しみに