110925> 面白い現象 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

今日は昨日ブログでもお伝えした、


三重県志摩市で行われる「モノづくりフェア-」というイベントに参加をした日。


普段、個々でモノ作りに携わっている人が一同に会して面白いイベントだった。


私がお面白かったのは、皆さんモノづくりへのこだわりが千差万別でそれが作品となって表れている所。


直接、その方とお話しなくても、大体その人の性格や個性や人柄なんかも作品で分かるので、


気になる方とお名刺交換もさせて頂いた。


本業の方は少なかったが、「作品を通じて何を世の中やお客さんに伝えたいか」が私は重要だと思う。


手先の器用さを披露したいのか、モノづくりの楽しさを伝えて多くの人に趣味を持ってもらいたいのか、


自分のエゴを満たしたいのか、自分のメッセージを伝えたいのか・・・


考え方は沢山ある。


イベントで面白かったのは、そのそれぞれのブースの個性を知る他にも


地域で活動されている太鼓の方々や

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-20110925095815.jpg


地域で活動されている演奏の方々や

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-20110925130710.jpg


市長の挨拶や

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-20110925130220.jpg


東北震災にむけたチャリティーオークションや


$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-20110925133745.jpg


そのほか、食べ物ブースなどもあった。


企画進行をされていたスタッフのかたや、


何よりも別のお仕事をしながらボランティアで数カ月も前から奔走されていたNさん(大阪出身志摩市在住)は、大変御苦労されたと思う。


しかし、前回の地域振興会主催のイベントでもそうだが、


「やってみよう」と思われる方々がおられるからこそ、人が集い、新たなパワーが生まれ、町が活性化する。


特に、景気の良い時は、みな楽しい気分で「しよう」という人も多いかもしれないが、


この暗いニュースが多くて、人々も無難に家に居ようか、という不景気まっしぐらな時こそ、


「動こう」と思う気持ちは大切だと思う。


また1つ、良い経験になったなぁ合格合格合格


震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中