110926> 整理整頓 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

今日も毎週恒例祖父母宅の掃除を母と行いに行った。


これも仕事のうち、と割り切り必ず午後からの数時間は時間を取るのだが、


今日は特にメンタル面でキツかった。


なぜなら、母と祖父が喧嘩したのだが、そんな中でも先週新たに購入した椅子と机が祖父宅に到着するので、


それらを受け取るためにも家に行き、ついでに掃除もする。


しかも、喧嘩の原因がその「掃除」なのだ。


母は、祖父母が年寄りで掃除が行きとどかなく、汚い家よりも快適に過ごせるよう、先ずはある程度綺麗にしたいと願っている。


綺麗にした次は介護士さんなどに依頼して定期的に様子を見てもらおうと思って、整理整頓をしているのだが、


祖父は、今まで自分が分かっていた場所にモノが無い事に苛々し、更には頼んでも居ない整理整頓をされると「困る」と言いだした。


切っ掛けは、祖父の「虫の居所が悪かった」のだが、それが発展して母と喧嘩し、


母は、親への思いやりの気持ちが余りに伝わらず「今後一切面倒見ない!!!」といった内容の怒りの手紙をしたためて、今日渡す勢いだった。


しかし祖父も祖父で喧嘩の後で顔を合わせたくないらしく、家にも不在で、手紙を渡さず祖父不在のなか掃除をすることに。


そして、私は、とにかく母から依頼された「祖父母宅の掃除」というものに徹底していたため、途中で放り出すわけにもいかず、状況が変わろうとも仕事は全うするつもりだった。


掃除のリミット時間になって母に、「まだやる所は残ってるけど、次回はもうしないの?」と聞くと、


母は、ふと我に帰り、「もー、そしたら、手紙渡すのやめるわー」と考え直した模様。


その結果、また次回は通常通り掃除することになった。


掃除で疲れ果てた母と私は、帰りに近所のファミレスで暫し癒しのお茶をしてご機嫌に帰った。


掃除をする事で気持ちの整理も出来たのかな?


兎に角、掃除をすると心も洗われ、何か前に進んだような気持ちになり、


運気も上がりそうだアップアップアップ


祖父も同じ気持ちだったら良いが・・・今頃どう感じているだろうか・・・やはり怒ってるかな?



★ROKO★

----------------------------------------------
【読後 ①②③(3つとも)ポチっとしてね クリック
 ② ③❤❤ペタ❤❤ 

【ROKOのお店♪】
オーダーリフォームジュエリーのご相談承ります!まずは、ご連絡を!
宝石赤G jewel by ROKO(ジー・ジュエル・バイ・ロコ)宝石赤

【震災地への支援情報】
メラメラふんばろう東日本支援プロジェクト  メラメラ日本赤十字社
----------------------------------------------