110924> イベント続き | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

明日は、先々週に続き、また別のイベントに参加する。


今回は、「ものづくりフェア-」というもの。


三重県の志摩市に私の店舗がある。


昔むかし、バブルの頃は世間にはお金が余って余って仕方なく、


宝石業界も潤っていた。


三重県志摩市はそのバブルの頃に真珠産業で恩恵を受けていた土地。


あの真珠企業で知らない人は居ない、「世界のミキモト」の


真珠の主な産地はこの志摩市にある英虞湾で採れる「アコヤ真珠」である。


このアコヤ真珠は日本の誇るべき宝石で、


戦後アメリカ兵が日本から撤退する時に奥さんのプレゼントとして買って帰ったために、


アメリカ全土でも普及し、世界に輸出するノウハウを確立したミキモト真珠が現在でも君臨している。


一時期は、日本車のように、日本の輸出産業も担っていたいたほどの産業であったが、


現在は、バブル崩壊による業者の倒産や、海の汚染や、中国との価格競争など


色んな要因で真珠産業は衰退の途をたどっている。


私がこの三重県志摩市でお店を開けようと思った切っ掛けの1つに、


「自分自身の真珠の勉強」と「自分のデザイン技術で真珠産業を少しでも盛り上げられないか」という目標がある。


「虎穴入らずんば虎児を得ず」だ。


そして、現場で色んな方々とお話をするうちに、


どんな事であれ、自分が寂れて行く町を盛り上げれる「何か」はないか、と広範囲な目標に変化していき、


前回の地域の商店街のイベントに参加したり、


今回のような地域のモノづくりをする方々のイベントに参加しようと思った。


どんな形であれ、些細な事であれ、人が動き、町が活性化することは、


最後に日本が活性化する事につながると私は信じている。


労力も体力も使うが、「自分が出来る範囲」から、「少し広範囲」へと意識を広げることで何かが変わるなら、


やってみて損は無いと思うし、失敗しても「経験」という財産となる。


今回も何かの経験となって、また自分の作品に反映できるかなぁラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-20110925162423.jpg


震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中