110820> 気づかなきゃ治らん | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

新聞の記事を見ると、次期民主党代表候補の顔写真が並んでいた。


その肩書きにもご注目。元○○大臣だの、元○○担当だの名前が並んでいる。


ビックリするぐらいの早さで不祥事や責任放棄で大臣を退任した人達も堂々と立候補している。


そんなに国会には人が居ないのかなぁ。それとも、そんなのは汚名にもならず、政治の世界では当たり前な人達が多いのかなぁ。


日本の犯罪に対する認識の甘さにも苛々する。


アメリカでは。「どうやってそんな刑期を償うんだ??」ってな位の200年刑期とか120年刑期とか課せられる。それだけ重犯罪を数字で表し、本人にも認識させる。


ところが、日本はどうだ?


直ぐに、「この人は犯罪時には、まともな精神状態でなかったから、まともな人並みの刑は重すぎる」と訳の分からない理由で、刑が軽くなり、被害者が泣き寝入りする状況。


もし、仮に重犯罪と認められても結局、すぐに釈放され、おまけに、「人権の尊重」と訳の分からない理由で一般人に紛れ込んで生活している。(被害者の人権の尊重はどうなってんだ?)


その刑の甘さから、本人に反省の色は無く、逆に法律を舐めて、結局そのあと何度も犯罪を犯す。


他人に迷惑のかからない犯罪を犯す分は、放っておけば良いし、本人の人生が良くなるか悪くなるか本人次第だ。


しかし、他人に多大な迷惑のかかる犯罪に対しては、2度としない様に隔離するか、強烈な矯正をして社会に戻すかしなければ、世の中悪人が闊歩する社会になってしまう。


それは政治家にも同じ事が言えると思う。


公約を守らなければ約束違反という立派な詐欺罪だし、責任を取って辞めますと言いながら辞めないのも詐欺罪。


まるで政治家達が自分達だけの問題の様に色々ヤリタイ放題しているが、全て、国民の血税のもとで成り立っている世界。


衆議院や参議院の議会でボイコットなどして協議が進まなくても、会議にかかる費用や政治家達の時給は国民の税金から膨大に支払われるし、


解散選挙などでかかる費用も税金。


おまけに、政府の目論見から通常国会をわざと送らせて臨時国会を開催しても、その発生する費用は、ぜーんぶ国民の税金。


つまり、政治の混乱や政党間同士の対立や、政治家達の不祥事は全て国民の税金で賄われている。


ということは、国民は義務として税金を払い、遅延すると催促され最後は犯罪になるのに、


その税金を使っている政治家が、日本を正常で豊かな国かつ国民が幸せと感じていない仕組みを作っているのに、何の罪にも問われず、更にはドタバタ劇を演じて税金を浪費している。


そんな政治家を作り上げて、国会に送り込んだのも国民だし、結局は何も考えてこなかった先人達が存在したから今が有るのだが、


毎日苦労して働けば働く程、「この稼いだ分の税金はアホな国を作る為に注ぎ込まれるのか・・・」と思うと、やるせない。。。


私は、お金持ちでも無ければ富豪でも無いので、「どれだけ国に納税して貢献してるんだ?」と言われれば微々たるものだが、


どこかのアラブの国なんか。税収は無い上に、生活や保険の手当てまで付いて毎日、趣味などに費やして楽しんで生活している国もある。


日本は、戦後に高度経済成長をして、世界の主要な企業も存在し、技術分野も進んで、国民のほとんどは義務教育を受けている知性の高い国民なのに、


なんで終わりのない就労と、老後の不安と、ローンなどの借金と、孤独死の増加と、ゆとりのない生活に一生を捧げているのだろう。


ひとつの原因には、戦後からすでに65年も過ぎているのに、未だに改正されていないGHQの作った法律や政治のしくみが大きな原因だと思う。


これもどこかの国だが、「私は死ぬまで大統領」という法律を作ったせいで独裁国家が誕生した国もあるが、


政治で国民の一生の幸福度は本当に大きく左右すると思う。


「人に迷惑のかかる行為は立派な犯罪です」って感じ。



震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中