110120> 戦国ブーム | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

最近、戦国時代のものが何かと流行って目につく。


数年前から、大河ドラマの主役がジャニーズや人気俳優を採用しているのが功を奏していて、若い人達に馴染みがでているのかもしれない。


NHKの方針がそうなったときは、大河ドラマファンの私としては、「ドラマが陳腐になって嫌だな」と思っていたが、現状を見ると、やはり年寄りだけにターゲットを絞っていては経済効果が表れない。


凄いと思うのは、ブームに乗って、ゲーム業界でも戦国時代もののゲームが、特にOLさんなど女性に好まれているらしい。


「戦国バサラ」というゲームは、発売と同時に完売が相次ぎ、シリーズがいくつも出ている。


今風の容姿に、戦国時代の武勇伝を重ねて、理想人物でありながらリアリティのある戦国モノの各種は、日本人魂をくすぐられるアイテムだ。


昔、私も大河ドラマで緒方直人演じる織田信長が好きで好きで、調べていき、、、、



実際の肖像画を見て大落胆したのを覚えている。


やはり理想像は理想像のままであるほうが夢が壊れなくて済む。


しかし、偉業をなした事実は、人間、更に掘り下げたくなるもので、


実際に所縁の場所や書物やモノを探して遠路はるばる訪れる。


それが、観光場所などになり、地方では町おこしの起爆剤となる。


少し前にご当地キャラクターなどが流行っていたが、企画や背景が薄っぺらいので、長くは持たない。


それよりも、実在した凄い日本人達を再度発掘して当時に思いを馳せながら、まるで自分がタイムスリップしたかのような観光ツアーで各地方が潤う仕組みを作れたら、良いのになぁと思う。


実際、大阪のJR西日本では「戦国スタンプラリー」というものを実施し、電車利用と共に各場所を巡らせる企画がある。

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201101201728000.jpg


歴史を学べると共に、各地方の文化も学べて、戦国ブームの経済効果は大いにあると思う。


ここ、三重県でも素晴しい戦国武将達が眠っている。


この不景気で再び偉業を成してもらえるように、私達が発掘しなくては!!!


三重県の戦国詳細↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250114532


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中