110106> 抑制の手段 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

今日は雪がチラつき、温暖な気候の志摩でさえ風が痛い程冷たかった。


寒さで朝布団からなかなか出られなく、開店が少し遅れてしまった。


お客さんも寒さのせいか、めっきり人通りが少なく、


私しか居ない店内に、暖房の音だけが響く。(あー、電気代が。。。)


お店を開けて学習したことは、お客さんの居ない時に、いかに時間の有効活用をするか。


色んなパターンを試して、自分の中で色々確立できたが、


今回のパターンは、自分の焦る気持ちを如何に抑制するか。


まず、何に焦っているのか分からないまま最近は苛々して、体力を消耗していた。


過去にもこんな状況に陥った事があった。
→過去ブログ101019>TIME IS MONEY(時はカネなり)

思い出してみると、「将来や先に不安を感じた時」だ。なぜか、私は何カ月かに1回の頻度でこの状態に陥る。


原因が分かればしめたもの。早速、スケジュール帳を買い、2011年の1年分のスケジュールに分かる範囲で行動を埋めていく。


ここで手帳は、必ず、1か月と日とそれぞれ2パターン入っているものが良い。日は時間単位で書けるもの。


$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201101071707000.jpg

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201101071706001.jpg

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201101071706000.jpg


ひたすら自分のスケジュールを埋めると気持ちが楽になった。


特に、宝石製作のために、お店を締めさせてもらっている日は、自分で時間を調整出来るので、最優先は製作・ボクシング・英会話レッスンを3カ月先まで埋めた。


そして、物理的に満足感を得れた私は、更にガランとした店内で、時間を有効活用するために天然石ブレスの石組みを、ひたすら行って商品を完成させることができた。しかも天然石に触れることで自分も元気になれるし。

$"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201101071704000.jpg


人間、困難や必要に迫られると智恵を絞って何かを生み出すんだなぁ。と客観的に自分の行動を見て思う。


きっと、自宅で同じ苛々の状況に陥っていたら、「ひたすら走る」か、「ひたすら買い物で浪費」して、考えることなく気持ちを紛らわしていただろうなぁ。


人間の成長は、試練だなぁ。


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中