101019> TIME IS MONEY (時はカネなり) | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

私は、昔から何かしら行動を起してきたが、

何より大きな行動は、「安定な所」から「不安定な所」へ移る時だった。

つまりは、「いち、サラリーマン」から「いち、お店オーナー」となる時。

初就職がサラリーマンだったので、その環境を変える術は分からなかった。

しかし、その環境での不満や愚痴を並べる自分も嫌だったし、

自分の評価は、自分が思った事をし尽くした上で評価したかった。

そこで、「人生は一度きりだ」という信条のもと、行動に出る事にした。


手探りで行動し、ある本に出会った。

居酒屋ワタミの創立者の渡邉美樹さん著書の「夢に日付を」という本。
http://www.asa21.com/tb2/yumeni.htm

要は、「夢に向かってしなければならない事柄を細分化し、毎日、意識してこなす」というもの。

意識改革を、どう行うかが分かりやすく書かれている。


私は、自分なりに応用させて、1年カレンダーを購入して、一目で1年と各月が分かるようにしてみた。


1枚で見ると、1年は本当に短い。

歳を重ねるごとに、年々短く感じるのは、

「時間」というものは、生きてきた時間を分母とした感覚になるから、らしい。

例えば、2歳児なら、「1年/2年」 が1年の感覚。 84歳なら、「1年/84年」 が1年の感覚。


それと、人間は「達成感」が無いと、「意欲」というものが生まれない。

そこで、私は、1日で何も特に達成した事がなくても、1日の終わりにはカレンダーのその日に斜線を引く。

斜線を引く事で、「今日」という日が、無事に終えた達成感が出来る。

すると、次の日の目覚めが何か良いような気がする。


この、「夢に日付を」の方法は画期的で、自分で決めて、自分で修正して、自分で行動する。

そしてこの方法は、何にでも適用できる。「ダイエット」「貯蓄」「英会話通学」「旅行」などなど。


「夢」というのは、元々自分が作り上げるもの。誰に言われて、誰のため、にするのではない。

自分の送る「毎日の生活」のなかの「行動の積み重ね」が、夢の達成にかかっている。


私はまだ夢の途中だ~♪

私の2006年から続く夢カレンダー↓
"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201010191809000.jpg

2010年のモノ
"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201010191808000.jpg

★ROKO★

-----------------------------------------
【読後 ①②③(3つとも)ポチっとしてねクリック


❤❤ペタ❤❤

【ROKOのお店♪】
オーダーリフォームジュエリーのご相談承ります!
♪まずは、ご連絡を♪

宝石赤G jewel by ROKO宝石赤
  (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)


【震災地への支援情報】
メラメラふんばろう東日本支援プロジェクト
メラメラ日本赤十字社
-----------------------------------------