尾久・田端界隈にて | 燕党の宴

尾久・田端界隈にて

 昨日ね。

 ようやく右下の奥の虫歯跡地に銀歯が被さりまして。

 1月末 から始まった歯医者通いも、これにて一旦ピリオド。

 

 昨日の歯医者の通院予約は9時30分だったんですが、起床は9時38分(苦笑)。

 歯医者からの電話で目が覚めました(汗)。

 「ちょっとお待ちいただくかも知れませんが、10時くらいに来られますか?」

 と言う電話の向こうの声に応じ、バタバタと出発して10時前には歯医者に到着。

 それほど待ち時間もなく、10時40分頃には歯医者を後にしました。

 や〜。柔軟かつ迅速な対応に感謝。感謝ですね。

 

 いつも「早起きできない」みたいな書き出しが定番の当ブログですが、まさか9時にも起きられないとは(苦笑)。

 

 そんな感じなんで、今朝も早起きなどできるハズもなく、仕事に行く細君といっしょに出発。

 細君は左にお仕事へ。俺は右に線路脇へ。

 

 今日は宇都宮配給施行の第2水曜日。

 先月は第5水曜まであったんで、ようやく細君の隔週水曜休みとズレてくれました(笑)。

 

  

 左)そんなワケで、尾久界隈で迎えた宇都宮配給

   今日の往路は久しぶりにPFの登板。3月のダイヤ改正後は初めてじゃないかな?

 右)上り線から下り線へ渡ります。曇天予報だったんでこの場所を選択したのに、しっかり晴れてらァ(泣

 

  

 左)尾久駅の上野方でホキを切り離したPFが戻って来ました。曇天予報だからこの場所を選択したのに(以下略

 右)PFは尾久の奥(←)へ引っ込んで行きまして

 

  

 左)入れ替わりにデーテンがやって来ます。後ろにくっ付いてるのはホキ1両

 右)誘導員(?)がレシーバー持って横向きに乗ってる様がカッチョイイですねェ

 

  

 左)午後便で宇都宮に持って行くホキを尾久駅の側線に押し込みます。……って、被られてしまいました(泣

 右)午後便のホキを切り離したデーテンはその辺を行ったり来たりしまして

 

  

 左)PFが午前便で持って来たホキ2両を押して来ました

 右)で、尾久の奥へ連れて行きます。最後尾に人を乗っけて連れて行く様はちょっとシュール(笑)

   ってか、曇天予報だったからココを選択したのに……しつこい(笑)

 

 宇都宮配給の入れ換えはこんなもんで終了。

 午後便までは時間が空くので、チョロっと田端側へ行ってみます。

 

  

 左)検修庫にデーテン。その奥にキューゴがいますね。動かねェかなァ?と思って眺めていると…

 右)お。旗振りの人がやって来てデーテンとキューゴが連結。動きそうです

   …ってか、手前のE493系邪魔(苦笑)

 

  

 左)デーテンとキューゴが出て来ました。手前のE493系が不在だったらなァ……

 右)この辺で停車しまして

 

  

 左)折り返し、踏切へ

 右)手動で踏切を作動させまして、尾久側へ渡って行きました。ココは晴れててヨカッタ(笑)

 

  

 左)しばしその辺でウロウロしていると、ほどなくして尾久側からデーテンが現れました

 右)本日2度目の渡り。引き続き本務機(?)はキューゴ

 

  

 左)再びこの辺で停車しまして

 右)折り返し

 

  

 左)検修庫に突っ込んで行きます

 右)……と、思いきや、検修庫を抜けた場所に留置されました。デーテンの給油ですかね?

 

 今日はね。

 なんとなく田端~尾久の渡りを撮れるんじゃないかと思ってはいたんですけどね。

 往復あるとは上出来です。ラッキーでした。

 

 さて。

 待ち時間の撮れ高としては充分過ぎるほどに充分。尾久側へ戻ります。

 

  

 左)待つことしばし。尾久の奥からパーイチが出て来ました。宇都宮配給復路の担当です

   そういや、この時点では誘導員は乗ってないのね

 右)折り返し、尾久駅の側線に留置されているホキの方へ向かいます。この時点では誘導員が乗ってます

 

  

 左)で、発車。結局ズっと晴れてたんで無理矢理スカイツリーと絡めてみたけれど、バランス悪いね(苦笑)

 右)結局このくらいが無難なのね(苦笑)

 

 今日は終日この辺で過ごしました。

 曇天予報だったんで午前中の入区やホキ入れ換えをメインに据えていたのですが、

 しっかり晴れてしまってちょっと残念な結果に。

 晴れるなら宇都宮線内で狙った方がヨカッタ気もするよね。

 とは言え、この辺をウロウロしてたお陰で尾久~田端の渡りを撮れたんで、その点は万々歳。

 

 結果として撮れ高は充分。なんとなく満足できた1日でした。

 …すっげー焼けたけど(笑)