高崎駅1番線 | 燕党の宴

高崎駅1番線

 このGWの5月3日~5日の3日間。高崎駅の1番線を解放していたようです。

 なんだか懐かしいですね。

 

 日常的に1番線に入れなくなってから何年経つんだろう?

 今では貨物列車が通過したり配給列車が小休止したりするくらいなのかな?

 

  

 昔はブルートレインなんかも停車してましたよね。ちゃんと客扱いもしてたハズ。画像は1997年頃かな

 

 当時、北陸あけぼのを撮ってから能登に乗って北上したこともあった気がするし、

 そのまま高崎駅の構内で朝まで過ごしたこともあったんだけど、なんだか能登の写真は見当たらない(苦笑)。

 

  

 左)これはその1番線から撮った写真。EF55の動態復活の頃だったハズだから、1986年かな?

 右)おそらく左画像と同じ日。1番線に停車する489系「あさま」

 

 このEF55。1985年の高崎機関区の撮影会 の時には前面の連結器が無かったんだけどね。

 動態復活のために付けなおしたのかな?そもそも撤去もされてなかったのか??

 

  

 そういや、いつの間にか1番線と2番線の間にある中線も封鎖されてますよね

 以前は入れ換え作業に使ったり高崎発着の回送列車が入線したりしてたけどね

 1番線からも撮れるハズなのに、何故か2番線からしか撮ってない不思議(苦笑)

 これも左は1986年。右は1997年の画像だと思う

 

 この中線は結構最近まで使われてた印象。

 高崎発の配給列車の発車番線が変わったな~?とか思ってたら、ここが封鎖されてた。

 いつ頃なんですかね??

 

  

 2番線に入線する高崎の2大ジョイフルトレインを、1番線から撮った写真

 左が「やすらぎ」。撮影は1997年。右は「くつろぎ」。撮影は1999年。1番線に211系が入ってます

 

 当時は

 「高崎駅で高崎のジョイフルトレインを撮ってんのになんでカマは田端のPFなんだよ」

 とか思ってたんだと思うんだけどね。今になって見ると、コレも必要なカットだったよね(笑)。

 

 乗り換えなんかで高崎駅を通ってもそれほど変化を感じないんですけどね。

 見返してみると結構変わってますね。ビックリ(笑)。