新津のシゴナナ 大宮へ | 燕党の宴

新津のシゴナナ 大宮へ

 昨夏に不具合を起こした新津区の C57 180 が、修繕のために大宮工場へ回送されました。

 

 随分と放置してたもんだなァ。なんて思ってたんですが、

 そもそも足回りに不具合があるもんで、おいそれと動かせなかったようですね。

 

 今朝の内に高崎まで来たシゴナナは、夜になってから出発。日付を越える頃に大宮工場へ入りました。

 ちょうど休日と重なったワケなんですが、午前の部は参戦を断念。夜間の部のみ参戦してきました。

 向かった先は高崎駅。

 

  

 左)中線に現れたシゴナナ。朝と向きが変わってます。なぜに??

 右)牽引機と伴走車の12系に挟まれる編成

 

 

 エスコート役はPトップ。いつ見てもカッチョエェ

 

 や~。なかなかの人出でした。

 1番線に入れなくなって久しく、また、2番線の真ん中にも柵を設置されてしまっているもんで、

 大勢が限られたスペースで右往左往。ロクに身動きがとれない有様(苦笑)。

 ロクニを撮ってた頃は1番線も使えたし、この2番線も広かったもんで、平和だったもんですが(また苦笑)。

 

 さて、シゴナナの修理には結構な日数を要するようです。

 『ばんえつ物語』はしばらくデーテンでやるんですかねェ?撮りに行くチャンスがあればいいんだけんど……。