不如帰[村上家1574年] | 燕党の宴

不如帰[村上家1574年]

 国力を上げ兵力を蓄えてから攻撃しようとして、延ばしに延ばしてきた小田原征伐が始まりました

 そんな1574年。

 

 1574年夏01 1574年夏02
 北条氏康が死去して荒木村重が主となった小田原を再度攻撃。あっけなく小田原を攻略。

 やはり城そのものよりも主将の力量が大事ですね。うん。

 

 これで関東・東北まで制圧した村上家。

 このくらいの勢力で官位にも就いていると、ボチボチ政略フェイズに割く時間が長くなる。

 

 1574年夏03 1574年夏05

 徳川だろうが毛利だろうが簡単に降伏するんですよね。

 

 [不如帰]の場合、降伏してもその土地は自分の物にはならないし、武将も配下になるワケじゃない。

 いわゆる属国のような状態になる。属国は素通りすることができるし、野戦には参戦してくることもある。

 

 ランダムで属国をとり潰すイベントが発生することがある。

 とり潰しに成功すると土地は自分の領地になるし、大名は在野に下るので配下にする機会もできる。

 

 個人的には、このとり潰しを狙うのが[不如帰]中盤以降のお楽しみ。
 

 1574年夏04 1574年夏07

 ただ、もちろん降伏しない奴もいるし(左)、サッサと謀反する奴もいる(右)。

 

 降伏した大名は、結構な確率でその年の内に謀反します。

 山城を確保していれば、翌年まで属国だった大名には官位を与えると、多少裏切りにくくはなりますが。

 

 さて、この年の政略はこの辺にして、秋の軍事行動へ。

 

 1574年秋01 1574年秋02
 左)いよいよ旧領北信濃の奪還を狙います。

 右)属国から援軍が来てますね。兵が増えたりするワケじゃないけど、攻撃力とかが上がります。

 

 1574年秋03 1574年秋04

 信玄以下の敵将は退却したので、開城を要求してみますが、失敗。

 

 1574年冬01 1574年冬02

 冬も北信濃に侵攻。冬は毛利家が来ました。距離など関係なく参戦してくれるのが[不如帰]。

 

 1574年冬03 1574年冬04
 再度開城を要求し、今度は成功しました。これにて旧領北信濃を回復しました。

 

 小田原を攻略し、北信濃も回復した村上家。

 すでに勢力において対抗できる勢力はありません。バンバン政略するぞー。