不如帰[村上家1572年~1573年] | 燕党の宴

不如帰[村上家1572年~1573年]

 東北地方の制圧を終え、返す刀で盟友上杉家との戦端を開いた村上家

 迎えた1572年。

 

 1572 夏02 1572 秋01
 左)夏。予定通り越後に侵攻。前年からの速攻が奏功し、越後の攻略に成功。

 右)同年秋には関東軍の吉川元春を越後に配置し、真田昌幸・竹中半兵衛を関東に展開。

 

 1572年はこれ以上行動せず、翌年からの小田原包囲に備えます。


 

 1573 夏01 1573 夏02

 左)明けて1573年。いよいよ本格的な小田原攻撃の開始です。

 右)武蔵一国の北条。養える兵力は知れてますから、野戦では問題なく勝利。

 

 1573 夏03 1573 夏04

 左)夏は野戦で兵力を削るのが目的なので、とりあえずは兵糧攻め。もちろん1しか削れません。

 右)…と、この戦闘で北条氏康を討ち死にしたようです。唐突に当主が死ぬのも不如帰クオリティ?

 

 1573 夏05 1573 夏06
 左)何故か荒木村重が後を継いでます(笑)。かなり楽になりようですねェ。

 右)氏康死後の武蔵。一国でも100万石越え。30万石台の南信濃とはエラい違いです(苦笑)。

   しっかし、まだ三男の氏照が生きてるのに荒木村重が当主とは……ねェ??

 

 1573 秋01 1573 秋04

 秋には武田勝頼と本庄繁長が越後に侵攻してきましたが、義清・元春コンビで問題なく撃退

 

 1573 秋02 1573 秋03

 左)村上家のターンでは小田原城の包囲を続行

 右)攻め手は昌幸・半兵衛だし、守り手の氏康も死んじゃったし(笑)、そこそこ削れますね

 

 1573 冬02 1573 冬03

 冬には力攻めで総攻撃。1撃あたり5減ったりするので、かなり削れました

 

 

 存外にアッサリと越後を攻略した村上家。

 勢いに乗じて本腰を入れて小田原の攻撃を開始し、案外簡単に攻略が見えてきました。

 まァ、北条氏康と荒木村重とじゃ役者が違いすぎますわな。