機種選定能力がない事の証明 2月3月4月編 簡易版 | 『冷蔵庫と洗濯機の無い生活!~EPISODE12~スマスロ編~

『冷蔵庫と洗濯機の無い生活!~EPISODE12~スマスロ編~

4号機初期から主にスロットマシンを扱い続ける中、業界の変遷をリアルタイムに綴って記録として残します
6号機からの復活は果たして起こり得るのか?

今年も展示会の予定を組む度

来月・再来月の営業計画を組む度

1ヶ月で機械代を回収する様な無茶な計画を立てれる事は無いのに毎月毎月新台を検討する

勿論負担の無い適正な台数の購入であればなんら問題もないのだけれどもそうはいかないのが昨今の新台事情

 

「欲しい新台を最速で欲しい台数だけ!」

これが出来ない

 

中古購入であれば金額の問題をクリアすれば大抵なんとかなるのだけれども新台ともなると条件次第で0台案件になってしまう

そして毎月の新台入替サイクルをお客さんと自らに染み付かせてしまった結果が今の状態

 

とはいってもこだわりを捨てるか営業方針の転換で打開可能なのも事実ではあるけどもね

去年リリースされた新台は約195機種位かな?

12ヶ月で1ヶ月あたり16機種位あるし再販まで含めると…

 

12月から1月にかけて2月~の新台を見に行ってたので記録しときます

 

2月導入機械

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

原作は見てたので1台置いときたいなと思いました

個人的には打てる!

期待度★★

 

甘エヴァ1/129

とりあえず需要はあると思うので最低限

期待度★★★

 

デジハネPダンバイン2ゼロソニ 

ダンバインおかえりなさい

リセットォォオオも嫌いではなかったw

期待度★★★

 

甘ダンベル

リユースだし避難場所に必要なやつ

期待度★★

 

 GI優駿倶楽部黄金

万枚スペック怖い

でもスマスロだし必要な機械かな

期待度★★★

 

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

ギアスロは結局買いなのよね

期待度★★★★

 

Sky Love

SNKからカウントすると実はもう6作目?

古臭い感が逆に新鮮で懐かしいし結構面白い

期待度★★★

 

Lストライクウィッチーズ2

個人的にはバラで置いといていいかな

中身は努力の跡が見えるので星矢をどう仕上げるのかな?

と思ってみたり

期待度★

 

 

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

ワンチャンイケるスペックなんだけどベース低くて使い方次第でお客さんを殲滅可能w

ロンフリからコンプ一直線事例が出るなら覇権

期待度★★★

 

 

ワードオブライツII

別に試打の時は音懐かしいってだけでCT再現できないし面白くもなかったけどユニバの機械だし

打ち続けると楽しみ方を発掘していける場合があるから導入されたら結局打つんだよな~

設定1のBB153枚で確率1/224は死ねる!

期待度★★★★

 

L ゴジラ対エヴァンゲリオン

Lエヴァの失敗フィルターで要らない判断

期待度★

実はこの部分の記事を編集してるのがこの機械設置後なので結果が上々過ぎて正直先入観でのフィルター怖いwww

買ってて良かった2024年の機種選定反省会機種No1候補

 

冴えない彼女の育てかた

ピンクで可愛いw以上

てか買う方も営業マンも苦笑いの一品

誰もが買わざるを得ない機械は単品での活用も困難という地獄が待っているw

期待度?リゼロ2?番長4?

 

●2月のスロットは結局新台全部買って島整理の時期ですわ

 

3月導入機械

昨年の内規改定で今年の3月よりぱちんこの(LT)ラッキートリガー搭載機が登場する

ざっくりとLTを説明すると

初当たり確率1/200以上で初当たりからの万発ルート可能

但し突入率は低い

こんな感じ

 

PGI優駿倶楽部2HT(LT機)

1/99➡5.5%LT(10R)超凱旋ロード5.5%凱旋ロード

凱旋ロード中➡3.0%LT(10R)超凱旋ロード

LT

超凱旋ロード 90%ループ

キツイよね…

 

P北斗の拳強敵SSPA(LT機)

1/99➡50%強敵RUSH➡10%LT無想転生

LT

無想転生 (当1/42.5・ST130回)

継続率約95%

なんとなくLTに行ける気はする

 

Pこの素晴らしい世界に祝福を!LT3(LT機)

 

1/199.8➡100%このすばRUSH(当1/67.3・ST77回)➡0.5%or残保留4回転内当選➡LT祝福RUSH88.6%ループ

LT

祝福RUSH ST10000回転(1/67.3)

11.4%でRUSHへ戻る

RUSHからの残保4回転ルートとか通せる気がしない(泣)

 

PLT OVERPACHINKO-ME(LT機)

合算1/197.6➡15.0%LTOVER-MAXST148回(当1/88.2)

時短100回転中大当り➡33%LTOVER-MAXST148回(当1/88.2)

 

ちょっと変なやつなので解説

通常時確率

2Rパカパカ➡1/494.6

図柄揃い➡1/329.9

 

図柄揃い時の振分け

2R+LT➡8.33%(1/88.2・ST148回)

3R+LT➡26.17%(1/88.2・ST148回)

3R+RUSH➡25.0%(1/88.2・ST120回)

3R+時短100回➡50.0%(1/329.9・100回)

時短・RUSH中の当たりはすべて10R✕2回(2000発)

複雑っぽいけど一番LTルートのバランスが良い気がする

 

P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~LT搭載FSZ(LT機)

うーんコレも面倒くさいので簡単に解説

合算1/192.7

3Rチャージ➡1/372.1

図柄揃い➡1/399.9

右打ち(時短70回orST70回)中にもう一回当たれば

LT超LBR(1/105.8・ST168回)継続率79.53%

 

初回図柄揃い時の振分け

10R✕2回+LBR➡49.5%(1/105.8・ST70回)

※2回目放出時に24.6%を取れれば合計3回以上+超LBR確定

10R+LBR➡5.1%(1/105.8・ST70回)➡当選で超LBR

10R+CT➡45.4%(1/399.8・時短70回)➡当選で超LBR

YOUTUBEとかで4500発以上の振分けとか出してるけれども

そもそもそんな振分けは存在しない

 

単純に右打ち中の特図2の振分けが

24.6%➡10R+次回迄(1/1.005・9999回)

75.4%➡10R+超LBR(1/105.8・ST168回)

なので即放出時に24.6%取り続ければ4500発以上の当たりになる

こう見ると超LBR中はeリゼロ2のRUSH性能を軽く越えてしまっているけどもLTだけに遠い…

しかし個人的に養分となるのは間違いない

 

 

PAフィーバーパワフルR

いつものやつ!

以上

 

 

eシン・エヴァンゲリオンK

C時短がそもそもいらないけどそれも個性なのか…

 

 

P真・座頭市物語DL-MX(LT機)

合算1/207.4

 

通常時確率

2Rパカパカ➡1/593

図柄揃い➡1/319.0

 

図柄揃い時振分け

10R✕2回+竜騰虎闘➡10.0%(1/90.9・ST120回)

7R+竜騰虎闘➡50.0%

7Rのみ➡40.0%

 

竜騰虎闘時(1/90.9・ST120回)

10R+LT神速一閃➡7.0%(1/90.9・ST178回)

10R✕2回+竜騰虎闘➡10.0%

10R+竜騰虎闘➡83.0%

 

LT神速一閃時(1/90.9・ST178回)継続率79.5%

10Rのみ

 

右打ち中楽しそうなんだけども

コンテンツが…コンテンツがぁぁぁぁぁ

 

S ガメラ2 XR

またガメラだった…以上

メダル機も貴重になりそうなので無難に買っとく

期待度★★

 

L南国育ちS3

おそらく今年一番判断に迷った機械

純増6.0枚の高純増でモードの種類と移行も間違いなく楽しそうなんだけど

パトランプと蝶々はおそらく市場から求められて無いしこれまでのパトランプ機が一般のユーザーを駆逐してしまった

この南国はきっと打てば打つほど色々と細かい演出や法則とかを見つけていける有益な楽しみがあると思うけど

沖ドキユーザーが移行するかと言われると絶対に無いし

この機械がHITしたならもうスマスロで今後オリ平の機械を疑う余地は無くなるww

期待度★★★

 

 

 

Lドラゴンハナハナ~閃光~JP

スマスロのハナハナ!以上

デザインカッコいい

スマスロAタイプでの規制緩和?そんなん無いわ

 

Sジャジャマル

昔突然忍者くん妖怪絵巻を1台買わされた事を思い出してしまった…メダル機バラエティ残したいから買うんだけども

意外にこういう顔の機械が好きな人いるのよね

期待度★

 

 

L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~A3

正直純増2.0枚と4.5枚のATをうまく使っててAT消化中は単純だけど丁度良い変化をしながら進ませるのが秀逸

L吉宗も予想以上に打ってくれてたし現時点で3月のTOP機種かな

期待度★★★★

 

長くなったので4月機種は次回へ