スマスロキングパルサー打ってきた話 | 『冷蔵庫と洗濯機の無い生活!~EPISODE12~スマスロ編~

『冷蔵庫と洗濯機の無い生活!~EPISODE12~スマスロ編~

4号機初期から主にスロットマシンを扱い続ける中、業界の変遷をリアルタイムに綴って記録として残します
6号機からの復活は果たして起こり得るのか?

キングパルサーエース

先週キンパルの展示会に行ってきたので書いてみようかと

 

まずキンパルとの思い出は初代キンパルに関しては特に良い思い出は無い…というのも打ちに行ってもストックの抜け殻みたいなのしか残ってなくて到底打つ気になれなかったからだけだけどね

 

では初代キングパルサーってどんな機械だったのか?

もう一度簡単に振り返ってみる

※間違ってたらごめんなさい

 

まず4号機のストック機なのでボーナス当選するとまずは放出G数を決める(RTゲーム数)

RT中は①純ハズレ引くか②RT解除リプに当選するまでボーナスは揃わない

RT消化中も③ボーナス抽選してるので当選すると貯めていく

 

①純ハズレ 1/16384.0

②RT解除役 レアリプレイ

設定①1/787.3~設定⑥1/787.4

 

③内部ボーナス確率(合算 BR比率)

設定①② 1/199.8 1:0.49

設定③  1/182.0 1:0.55

設定④  1/167.2 1:0.61

設定⑤  1/154.6 1:0.66

設定⑥  1/145.0 1:0.66

 

ストックあり時のRT解除G数の割合↓(奇数・偶数)

 

ボーナスストックしてると32G以内に半分くらい・128G以内に73%・⑤81%・⑥89%で放出しちゃうよっていう

いわばエナ機の申し子の様な仕様なのでコレを似た様な感じで出すとまあ結局超絶エナ機が爆誕するのでこれをどうスマスロに仕上げているのかが気になる

 

でもね

公式HP見るとストックありの時は128G以内に約70%とあるし

初代キンパルってオレンジとチェリーは仕事しなかったけど

スマスロのキンパルはレア役が当然仕事をする機械なのでこれはもうキンパルエースの復活じゃないかと個人的に思った

でも初代継承なら例えば128Gちょうどでボーナス放出なら6確とかあるかも

 

キンパルエースレア役

オレンジ成立時(1/136.5)の10.1%で解除

チェリー成立時(1/819.2)の40%で解除

確定役

純ハズレ 1/16284

内部ストック確率 省略

レアリプレイ あった?

 

ではスマスロキングパルサーの話へ

公式に出てる物↓

 

まず筐体は我々世代にはちゃんと「おっ!懐かしい」という印象をしっかり与えてくれる

ボーナスも当然擬似ボなんだけどここはもう慣れてるから問題ない

 

※此処から先の話はこんな感じかも程度で

肝心の基本システムはというと

まずストック

これは毎G約1/300でずーっと常に抽選されてるっぽいがこの確率ではストック貯まんない…が完全ストック機を再現するとエナ機として即産廃化するので当然ストックは+αの要素

設定変更後は8割程度複数ストックを付与してくれるらしい

そして天井は(設定変更後512G)960Gなので4号機時代の様に1280G以上ハマる事も無い

 

ではどんな感じか?

朝一から打つ場合のイメージ

設定変更後にストック付与されてる場合は128G以内に70%は放出される 

0個だった場合は512G以内のどこかに当たりをセットされる

モードの概念は無い

初当たりはG数当選以外だとリーチ目役引くかレア役引いてCZに入れてCZ中にリプ・レア役引けばGET

肝心の連チャンの仕組みは

初当たり時にループ率がセットされてループに漏れない限り32G以内にボーナスが当たり続ける

ループ率は半分が33%で残りは50%70%90%のどれか

ボーナス中にレア役とかで1G連抽選獲得すると70%or90%に昇格

ループ抽選に漏れた場合(33G以降)はストックあれば70%で128G以内にストックを放出しループも再セット

全部漏れたら129G~960Gでボーナス当選

 

★有利区間リセットした場合

ストック最低2個持って70%or90%ループのボーナスを32G以内に放出

この場合ループ漏れしても128G以内に引き戻せば再度ループ漏れした時のループ率に戻る

 

まあ聞いた話で考察してるだけなので導入されてから色々検証してみますね

 

演出モードが3種類

ノーマルモード

初代モード

先ゲコモード(12連LED点灯で放出12G前からカウントダウン)

 

先ゲコモード時7から点灯したのはプレミアだったかも

 

初代キンパルは打ち手の方だったけどキンパルエースは自分の店で使ってたお気に入りの機械だったので導入が楽しみです