こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




クラブがスイングプレーンより立って降りると、ダフリや引掛け、スライスの原因となります。

この症状で一番の原因は右肩のツッコミです。









右肩が突っ込む、前に出ることで軌道がアウトサイドインになったり、ダウンブローになりすぎたりします。

ドライバーなどは最下点を過ぎ、スイングアークが自然にアッパーになるときに当たらなければ、良い弾道になりません。

これは切り返しで左手リードをしてしまう、腰やヒザでスイングをリードしてしまい、体を先に回転させてしまうことが原因です。




1,まずはしばらく良かったのに再発していた方はこちら

アウトサイドインが治らない人、コースで右を向いていませんか?





2,自覚症状はないがボールはスライスしたり捕まらない、距離が落ちたなど、思いつく方はこちら

スライス防止、肩の前傾で体の開きを分析できる





3、ダウンはそこそこ治ってきたが、体の回転でインパクト以降、左に振ってしまう方。

腕を開放して、体の回転ではなく腕でスイングします。











腕を開放したほうが体の正面を維持する時間は増えます。

これがインパクトゾーンを長くするという意味です。



体の回転は意識しなくても自然に起きます。

腕を開放しクラブの運動量を増やすことが、良いスイングプレーンを作り、クラブの動きたい方向、慣性力に従ったスイングが作られていくのです。



4、練習場でも取り組んでいて、もう一つヒントがほしいという方はこちら

右肩が突っ込む癖はこのドリル






以上ピックアップしました。

切り返しで肩から回りだすと右肩が突っ込みます。

テークバックで右を向いたらそのままリリース!

このイメージをしっかり持って打ってくださいね。









良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら