こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




バンカーショットを加減してしまって出なかったり、距離が出ないケースを良く見ます。

バンカーショットはエクスプロージョンと行ってボールを直接打ちません。

ボールの後ろ2~3センチをダフらせることで砂を爆発させその威力でボールを上げて脱出します。



ボールの後ろをダフる
バンカーインパクト



ピンが近いからと言って小さく振っては砂の爆発力が足りなくて、グリーンまで届かなかったり、最悪バンカーから出ません。



小さなテークバックでは上手く打ててもグリーンまで届きません。





バンカーはいつもフルショットです。













距離の調整はフェースの開き度合いで打ち分けます。

まっすぐ構えたバウンス角


開くことによって増えたバウンス角
クリーブランドSW

フェースを開くとバウンス角が増え、エクスプロージョンは上に力が変わり、遠くに飛びません。

ピンが近いからと言って小さく振っては2重に距離が落ちてしまいます。

バンカーが飛ばない人や、出ない方は勇気を持ってフルショットしてください。





無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら