忙しい現代人に即したテクニック教本の選択 | 杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区ピアノ教室。1人ひとりの個性を伸ばし、しっかり弾ける基礎力をつけるきめ細やかなレッスンを行っています。コンクール対応も可。ピアノ再開組の大人も大歓迎です。昔の奏法をアップデートしてみませんか?お問合せは記事内ホームページから

杉並区大宮・方南町・永福町・浜田山・和泉 ピアノ教室 
世田谷区・中野区・新宿区・渋谷区・武蔵野市

杉並区 Gクレフピアノ教室


こんにちは

ちょっとショックキングな
でき事が重なり
体調を崩してダウン⤵️

日曜のおさらい会
までに回復できるよう
頑張ります❗️




さて❗️

現代人は忙しく
子供も大人も
なかなか時間が
取れません。

効率よくピアノを
練習するためには
現代人に即した
テクニック教本選びが必須


テクニック教本は
バレリーナの
柔軟体操のようなもので
ちり積も教材の典型です。


私は音大卒業後
会社員をしながら
演奏活動をしていた際
効率よく練習する方法
ばかりを考えていました。


残業で夜21時まで
赤坂のオフィスいたため
帰宅が22時以降になり
ピアノが弾けなかったからです。

結婚後、子育て中も
どちらの両親も
東京にはおらず


ほぼ1人で育児や家事
仕事をこなしながら
演奏活動をしていましたが
凄まじいエネルギーびっくり 今思うと随分1人で頑張っていたな〜自分❗️笑



私の周りには
このようなスタイル
🟰会社員と演奏活動
二足の草鞋を履く同期
おらず

本来なら毎日3時間は
必要な練習時間の確保に
随分と悩み、細切れに
使う時間と選曲の工夫
が必要でした。



ある時、現役の医師であり
ピアニストでもある先生に
ご縁があり、スクリャービン
のソナタをレッスンで
見て頂く事がありました

ご多忙な中で
どのように練習を工夫して
いらっしゃるのかを伺うと


ご自身が使用されている
体系的なテクニック教本を
教えて下さいましたので

もちろん、早速購入

ですが…

その教本が、当時の私に
あっていたかと言えば
参考にはなったものの

「……」



と言うわけで
何事も、自分に
即しているか否かを
判断する事は大変重要です。


子供たちに
この判断力は当然難しく
指導者任せになりますが

お教室では、思う事があり
バーナム教本も、普通には
使用せず、ある工夫を
しています。

  ​テクニック教本の進度


◎バーナム教本
(導入〜2巻まで)
全巻はやっていません

⬇️

◎子供のハノン
上・下巻

⬇️

◎原典版 ハノン
または
◎その他のハノン


と移行しますが
最近の生徒たちの様子を
見ていると

現代の忙しい中高生には
趣味のピアノとしては
オリジナルのハノンは
一曲が長く、集中力の問題や
時間的な負担を感じやすい子
も多いように感じていて


コンクールを受ける
生徒さん以外は
オリジナルのハノン以外
を使用しています。


勉強に参考書選び
が重要なように

ピアノ教育に於いても
個々のレベルや目的
にあった的確な教本選びや

指導者側に工夫が必要
なのは言うまでも
ありません。