【超重要】練習バトルより大切な音楽の本質 | 杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区ピアノ教室。1人ひとりの個性を伸ばし、しっかり弾ける基礎力をつけるきめ細やかなレッスンを行っています。コンクール対応も可。ピアノ再開組の大人も大歓迎です。昔の奏法をアップデートしてみませんか?お問合せは記事内ホームページから

杉並区大宮・方南町・永福町・浜田山・和泉 ピアノ教室 
世田谷区・中野区・新宿区・渋谷区・武蔵野市

杉並区 Gクレフピアノ教室


こんにちは

先日の投稿関連で
すご〜く嬉しい事があり
ルンルン飛び出すハートアップ

こんな事って
あるのね宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白


今回のテーマは
伝わる人に伝われば良い
と思うこと




私の学童期は
何度かお話していますが
当時の音小は
かなり厳しかったので

小学校から
毎日2時間は
ピアノ練習🎹


もちろん❗️
も〜ヤダー💦
た〜くさん
ありましたよ

散々、上手く弾けずに
泣いてきたしえーん


中高以上は試験前の
練習は毎日4時間
長期休みは8時間
皆さんのお勉強と同じかな。



ミスがあれば
先生からも
親からも
自分からも
怒られて
八方塞がりえーん


基本的に正解や
天井の無い世界なので
常にダメだしされる
目指す所が高いので仕方ないのですが…今はここまで厳しくないからレベルが低下しているとかいないとか


学生時代は
ピアノの実技試験や
演奏会は緊張の連続で
人前で弾くのは
いつも怖かったし



アウトプットする側
常に誰かの評価に
さらされるの


では、なぜ今まで
続けて来れたか⁉️

それは…

言語化できないような
音楽での「感動体験」
たくさんしてきたから
だと思う。



「音楽は
感情の奥深い
ところ
響くもの⚡️

 

ピアノでは難しくて
上達がなかなか
感じにくいけど



それを待つより
視点を変えて
ピアノに拘らず

音楽の感動体験
してみたらいかがかなと



別にピアノに
かじりつくだけが
大事でもないのよ


ピアノは気をつけないと
ミクロ視点で
誰が上手いか下手か
終始比較と競争思考に
巻き込まれるけど



「音楽の本質」


ここにガッツリ触れる事
ができれば
ピアノの練習は苦行
ばかりではなくなる。

子供たちこそ
本来はキラキラの感性の塊
なんだから

頭で考えて出す
答えだけではなく

素直に音楽を

じて

け取る

こころ

もっとマクロ視点で
好き💓💖を育てる事が
「音楽」の最も大切な
本質なのだ思います。
感受性は磨くもの‼️




練習バトルを解決したいから

何か行動してみようって人

限定のお話という事で指差し

行動しなきゃ何も変わらないからね