ピアノとピアノ以外の音楽的な学び「耳を開く」 | 杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区ピアノ教室。1人ひとりの個性を伸ばし、しっかり弾ける基礎力をつけるきめ細やかなレッスンを行っています。コンクール対応も可。ピアノ再開組の大人も大歓迎です。昔の奏法をアップデートしてみませんか?お問合せは記事内ホームページから

杉並区大宮・方南町・永福町・浜田山・和泉のピアノ教室 Gクレフピアノスクール 

石田 薫です。

こんにちは


寒いですね❄️

あっという間に2月に
入ってしまいましたびっくり

今日は節分節分

子供たちは、歳の数だけ
お豆を食べるのかな?

私だったらお腹いっぱいに
なっちゃうな〜えー

さて…

本日は
レッスン内容について。

何事もスキル習得には
多方面からの
アプローチが
必要です。

音楽学校では
専門の楽器=実技
と言います。

通常、音大や
音大附属校では、
専門の実技
だけでなく

下記のように
細分化された
音楽授業で、

多方面から
音楽習得の底上げ
段階的に長期に渡って
行います。

ソルフェージュ(視唱と聴音)
●リトミック
●キーボード(即興伴奏付け)
●楽理(音楽分析)
●副科声楽
●合唱(宗教音楽)
●伴奏法
●教育音楽
etc


特にソルフェージュは

「耳を養う専門的なスキル」

【読む、聴く、書く、歌う】をバランス良く学びます。


最近は
ソルフェージュを
一緒に指導する
ピアノ教室が
かなり増えてきましたが

長く私がピアノを
指導していて
感じることは

読譜力が安定しない
導入や初級の子供たち
には、
特にソルフェージュ
は有効です。

一口にソルフェージュ
と言っても


●視唱
(初見で音程やリズムを正しく歌う)

●聴音
(聴いたメロディーを五線に正確に書きとる)
※単旋律 
※複旋律(2声、3声、4声)
※和声
※リズム

があります。

お教室では
通常レッスンコースでは
ほんの少しの時間ですが、
ソルフェージュレッスン
を付けています。


耳を育てると
指導がダイレクトに
伝わります。

自分の音や弾き方を
聴けるからです。

きちんと聴けないと
言われている事が
伝わりません。 

このスキルを
「耳を開く👂」
といいます。

耳の臨界期は9歳まで。

幼少期から
ピアノを習うメリットは
まさに耳の臨界期と
関連しています。

人間の脳は、
普段から全ての音を
耳で拾っているわけ
ではなく、

聴こうと注意しない音は
聞こえないように
できているそうです。
ママのガミガミ声はどおりで…
聴こえないわけだニヤリ

なので…

聴こうと注意する力
=耳を開く事

は…

特殊なスキルなのだと
最近気付きましたびっくりグラサン


「Gクレフピアノスクール」 

杉並区大宮・方南町・永福町・西永福・和泉・浜田山・高円寺・中野のピアノ教室


音楽の一貫教育を受けた確かな技術と、しっかりとした基礎指導をもとに、一人ひとりの個性を重視し、欠点を指摘する減点法ではなく、長所を内側から引き出す指導を心掛けています。

初めてピアノを習う方は、もちろんのこと、以下のような方にもオススメです。

 大手のお教室でグループレッスンを受けていたけれど、そろそろ個人のお教室でしっかりと習っていきたい方

○ すでに他教室でピアノを習っているけれど、上達が遅いと感じる方


○ コンクールなどに参加してみたい方


目標やご希望にあわせてオーダーメイドのレッスンを行います。


★ ホームページ

★ 体験レッスンについて

★ お問い合わせ

【 アクセス 】

地下鉄電車 京王井の頭線「永福町駅」「西永福駅」から徒歩8分

電車電車 丸の内線 「方南町駅」から徒歩10分

バスバス 永福町⇔高円寺・新高円寺 「大宮八幡前」バス停下車 徒歩1分

バスバス 永福町⇔中野 「方南水道道路」バス停下車 徒歩2分

車お車 首都高速4号「永福町インター」から車で3分

*詳しい場所は、お問い合わせください。