デトロイトホイールとジャケット | 角目好き

角目好き

四角いライトいかがです?

正月は車のホイールを新しくしようと考えていた。ゴルフ5で夏タイヤの18インチを心地よく履くのは無理だったけれど、スタッドレスだったら大丈夫だろうと考えていた。夏に高速で遠出はしないのと、冬中心に年間2000kmくらいしか乗らないので、一年中履きっぱなしでいい。それにどう見ても今履いている16インチは小さいし、ハンドリングが軽いのだ。

 

205/55R16 215/55R16への変更も考えた

 

GTIのシルバーの17インチデトロイトホイールはまだ持っているのだけれど、どうもシルバー主体のホイールはファミリー感が出てしまって、やる気が湧いてこない。

 

225/45R17 乗り心地は悪くない

 

225/40R18はゴルフではきつく EOSの冬タイヤ用となった

 

やっぱり、よっしゃ行くぞというパッションが欲しい。札幌に置いてあるEOSはその点、夏タイヤも冬タイヤも18インチを見事に履きこなしていて、V6サウンドも含めて走っているだけで楽しい。ゴルフ5GTIワゴンもそうであってほしいのだ。

 

235/40R18 とてもなめらかに走れてゴルフとは格の違うシャシー

 

悶々としていると、ゴルフ6GTIの18インチが売りに出ていることに気がついた。それも格安で。3日間考えて、売れていなかったので買うことにした。可変ダンパーDCCとのセットとなるメーカーオプションなので貴重品だ。表面がポリッシュされ内側が黒塗装されている。VWの数あるデトロイトホイールの最高傑作だと昔から思っていた。

 

17インチと18インチの見てくれの差はでかい

 

こうして18inchデトロイトホイールを手に入れた。今年の秋にスタッドレスを履かせてヴァリアントに装着する。さて、車が決まったら次は自分の見てくれだ。なんて思っていたら、 登録してあったウェアーが希望価格を下回ったというメールが届いた。タイチの秋冬物だ。おととしの秋に見かけた時から欲しかった。ついてるぞ。買っちまえ。

 

落書きのような天気図が描かれているRSJ723


こうしてタイチのバイクウェアーを買った。だけど私はこれをゲレンデ用に買ったのだった。今やボードウェアーはフリースタイル用しか売っていなくて、たいがい丈が長くてダボついている。かといってスキー用のデモっぽくないものを選んでもやっぱりどこかしらスキーっぽい。

これまで着てきたバートンは丈やチャックの位置をお直しに出して気に入ってはいるものの、中綿が薄くて寒く、メットを被り横を向いて前傾で飛ばすと、どうしたってフードが鬱陶しい。

それがタイチのウェアーだと防水が効いていて、厚手のインナーとフードの取り外しができる。肘・肩・背中にプロテクターが入っていてアイスバーンでコケたときに肘が腫れ上がらないで済む。そして何より全体のデザインが気に入った。やる気が湧いてきた。

チャコールグレーのジャケットに合わせるパンツはバートンの山吹色にするか、メットの薄紫色に合わせて買ったバートンの紫色にするか。両方持っていって山で決めよう。ただ今年は、2月の中旬からの1ヶ月間しか滑らないことにしているのだけれど。

 

こうして私の正月は過ぎて行ったのだった。