4ヶ月 予防接種3回目/4ヶ月検診 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォロー
ありがとうございますジンジャーブレッドマン

アラサー主婦の子育て日記ですリボン

他にも、主婦生活や旦那さん、仕事のことも
マイペースに更新しております。

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン


香水自己紹介香水
アミイ(私):パート主婦 30代お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる30代お父さん
プチアミちゃん:2021.3生まれの女の子赤ちゃん


プチアミちゃん

0才 4ヶ月 10日



3回目予防接種&4ヶ月検診でした!


人見知りが出てきたプチアミちゃん↓

なので、4ヶ月検診はやや大変でした。

まず、身長と体重を測定するため
看護師さんが娘を抱き抱えて別室へ連れていったのですが、
しばらくすると娘のギャン泣きが聞こえてきました。

知らない人に服を脱がされて、
しかも脱ぐとき手足を持つので
苦手なプチアミちゃんからしたら
恐怖だったのでしょう。

「ギャーーーー!イヤーーーえーん
と大粒の涙と鼻水たらして
泣き叫びながら帰ってきました笑


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


 その後、先生♂️との問診で
あやし笑いを確認しようとしても
触られるだけで「ギャー!!ムキーッ

もはや、キレている状態(親だと分かる)笑

先生も困った顔で
「あやし笑いは確認出来なかったけど
...たぶん大丈夫だね?」←

首の据わりもOKとのこと。
(無理矢理座らされて、さらにキレてる娘)


体重:6130g(1ヶ月検診3440g)
身長:62.1cm(1ヶ月検診52.4cm)
栄養状態・発育状態、共に順調でしたニコニコ



そして、追い討ちをかけるかのように
予防接種を3つ連投され、
(ヒブ③+小児用肺炎球菌③+四種混合②)

全身真っ赤になるほどご立腹されていましたムキーッ

前回と同様、注射うんぬんより

押さえつけられるのが嫌いみたい...


私の抱っこで、パタッと泣き止みました。
可愛いな照れ


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


最後に、日常生活での注意点を説明され、
星必ずベッドの柵はあげておくこと
星熱い物、電気ポットを手の届くところに置かない
星粉物は吸うと肺炎をおこすので注意


他にもパンフレットを渡され、
星 哺乳間隔は4時間が目安
星4ヶ月を過ぎて母乳を急に飲まなくなることがある
→太りすぎないため自分で調節しており
しばらく待てば飲むようになる
(日本外来小児科学会)

など書いてありました。ふむふむ。



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


帰宅してから翌日以降、
私の姿が一瞬でも見えなくなると
途端に泣き出すようになり、
看護師さんにつれていかれたときの
トラウマがまだ残っているようアセアセ

どこに置いても泣いてしまい、
ずっと抱っこをせがまれてる日々ですガーン


来月も予防接種とBCGが待ってるからな~
大丈夫かな~汗


赤ちゃんは大変だ。
頑張ろうね滝汗