4ヶ月 予防接種後 副反応 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォロー
ありがとうございますジンジャーブレッドマン

アラサー主婦の子育て日記ですリボン

他にも、主婦生活や旦那さん、仕事のことも
マイペースに更新しております。

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン


香水自己紹介香水
アミイ(私):パート主婦 30代お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる30代お父さん
プチアミちゃん:2021.3生まれの女の子赤ちゃん


プチアミちゃん

0才 4ヶ月 12日



予防接種後の副反応で

接種部位の腫れが出てきてしまった

プチアミちゃん赤ちゃん




その日は、お昼から定員制で小児科医との
座談会に参加予定で。

オムツや母子手帳など荷物にまとめて
行く準備をしていました。


午前中から、割りとすぐ抱っこ求めてくるな~
とは思っていたのですが
家を出る一時間前に、急に火がついたように
「ウゥーーーイヤーーえーん
のけ反りながら泣くように。

授乳したばかりだし、オムツもさっき変えたし。

抱っこ?抱っこであやしても効かない。
揺らしても、背中トントンもダメ。

頭むしってる。かゆい?暑い?
頭を拭いてみるけど、効果なし。

スタイがむず痒い?服がきつい?
スタイ、洋服外すが変わらず。

わ~分からない滝汗
ずっと泣き続けることがなかったので、焦る焦る。


思い当たるのは、予防接種したことくらい。

熱を計ってみるが、36.9℃と平熱。
注射部位が少し赤いので、もしかしてこれかな?

念のため、小児科外来に電話。

スマホ

結果、予防接種の副反応だろうとのことでした。

触ってみて皮膚が固くなってますか?
と言われ、少し触れるとしこりのように固い!

赤くて固いので、痛くて泣いてたんだねえーん


こればかりは、何ともしようがない。
看護師さんにも、母乳飲めているなら
大丈夫だと思うのであやしてみてください~

と言われてしまい、、、



あやす、あやす、あやす...


うずまき


座談会はキャンセルし、
あやすこと一時間。

疲れきって、パタッと寝ました。


一時間抱っこ疲れたー!ガーン


抱っこ紐も使いたかったのですが
紐の部分が、腕のしこりの部位に触れるため
余計泣いて逆効果に。

のけ反りながら泣く娘を
手で支え続けて、腕折れるかと思いました。

その後も、また思い出すと泣いて泣いて。

涙や汗がずっと出ていて脱水が心配なので、
少しミルク追加で飲ませて
寝かせて、、、を繰り返し。

夜やっと落ち着きましたチーン


地味に大変でした。

本人が1番大変だったでしょうけどアセアセ
辛いね。頑張ったねえーん

明日には良くなってるといいな~お願い