【日本語教師】日本語学校管理厳格化 | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

管理を厳格化するんだって。

今まで野放しでしたからね。

 

確かにひどい学校はひどい。

「学校」ではないところもある。

「教育」をしていないところもある。

 

管理を厳格化すること自体は、むしろ賛成。

 

でも、厳格化の内容がJLPTの合格者数とか、割合とか。

 

もちろん、数字で見えるところも大事だけど、これだけで判断するのは怖いな・・・

 

 

これのために、授業のほとんどが試験対策とかにしちゃわない?

 

以前働いたことがある学校は、試験のために1か月間、ひたすら試験対策だった。

何のための日本語学校??

 

試験の合格者数やパーセンテージだけで、学校の質を測るのは難しい。

じゃあ、何で測って、どうやって管理するのか。

 

他の評価方法も入れるべきではないでしょうか・・・。