【アツイ!】かかりつけの小児科医 | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

かかりつけの小児科にはお世話になって、もう5年。

娘の生後の予防接種からずっとそこ。

 

おじいちゃん先生じゃなくて、もう少し若いおじさん先生。

うーん、「おじさん」もしっくりこないかな。

「〇〇先生」でインプットされてるからな。

 

この人、すごい。

お医者さんに向かって「この人」もないけど、でもやっぱりすごい。

 

まず、ちゃんと話を聞いてくれる。

というか、むちゃくちゃ細かく聞いてくる。

そして診察も丁寧。

 

だから人気の病院。

1人1人診るから、めちゃくちゃ時間かかる。

診察回ってこない。

でも、ここがいい。

 

最初に来てびっくりしたのが、薬の説明をしてくれること。

この薬は何のためで、これは副作用こうなるから気をつけてねとか。

そんなん他の病院で言われたことない。

 

 

でも何がすごいって、これ。

どんだけ忙しくても、丁寧さは変わらず、接し方も変わらない。

 

人間疲れてくると、いろいろ投げやりになってくるし、疲れた態度も出るのに、この先生は変わらない。

 

朝は9時から診察してる。途中休憩はあっても、夜は忙しかったら9時ぐらいまでやってる。

以前、20時ぐらいの診察になったのに、昼間と変わらない態度で診察してくれてから、ファンになった。

 

 

これはマネしたい。

 

疲れても、変わらない態度。

 

ステキだなあ。