【こども】病気のタイミング | やりたいこといっぱい!

やりたいこといっぱい!

読書、経営学、日本語教育学、お掃除風水、スピリチュアル系などなどに興味を持つ、2児の母が思いついたことをつづります。

子どもたちは2人とも、生後6か月で保育園児になった。

0歳、1歳はそりゃあもう、病気の嵐。

ずっと病児保育にお世話になった。

 

3歳、4歳・・・

子どもたちは病気にあまりならない。

洗礼を受け切ったのか。それとも、丈夫に生まれてきてくれたからか。

 

それでも年1、2回は発熱する。

しかも見計らったかのように、わたしが休みの日に。

 

特に息子はそう。

退職した次の日に、今まで罹ったことのないインフルエンザになった。

 

今回もちょうど休みを取って、まとめて教案を書こうと思った前日夕方に熱。

そんなことが何回かあった。

 

 

きっと無意識で「今、熱出せる!」って思ってんのかな・・・

「今だったら、看病してもらえる!」みたいな感じかな・・・

 

 

そして、ちゃんと、「今日だけは仕事外せない!」って時には、回復してくれるもんな。

 

今回も、息子のクラスでは、溶連菌が流行ってる中、そして、地域的にはロタが流行ってる中、本人は感染症じゃなかった。

 

 

なんかうまく回してくれてるな。子供たち。

 

これからもタイミング見て、発熱してください。