先日沖縄に行った時のこと。

 

「おとーちゃん、なんかイヤホン、うまく充電できないんだけど?」

 

ツレは以前私が使っていたSENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2を使っております。

 

 

「そうなの?ちょと見せて。」

 

「あー、ヒンジが壊れてるなぁ・・・多分、ちゃんと閉じないと安全上充電されないようになってるんじゃないかなぁ・・・」

 

「もう使えないの?」

 

「うーん、とりあえず輪ゴムとかできっちり蓋の場所合わせて閉めとけば大丈夫だと思うよ。でも、不便だったら買い替えたら?」

 

「私は新しいのいらない。おとーちゃんなんか新しいの欲しくないの?そうしたらおとーちゃんが今使ってるの私が使うよ!」

 

「・・・そうだなぁ。ちょっと考えとくわ。」

 

今私が使ってるのはTechnicsのEAH-AZ60。

 

 

SENNHEISERの音はかなり気に入っていたのですが、マルチポイントペアリングができない欠点がありました。以前、ちょっとツレに愚痴ったら鬼プッシュされて買い替えさせてもらいました。今回また買い替えても良いのですが、これはこれで気に入ってるんだよなぁ・・・なんて思っていたのですが、作年末お客さんと飲んだ時、先方さんも結構なイヤホンマニアでした。

 

「mtiさん、なんでAirpod使わないでTechnics使ってるんですか?」

 

「いや、あの大きさでまともなサウンドドライバー積めないような気がするんですよね。やっぱりある程度の容積は必要でしょう。」

 

「そう!まさにそうなんですよね!で、Technics、音どうですか?」

 

「音は・・・なんというか・・・ロックとかテクノとかドンシャリ系の聞くには細かい音が聞こえてすごくいいと思いますよ。ただ、クラシックとかストリング系の音好きな人にはちょっ音の作られた感が強すぎて合わないかなぁ・・・。ノイキャン性能はいいですよ。」

 

「ふーん、そうなんですね。僕はSennheiserが好きなんですよ。あれ、結構ソースの再現性がいいような気がするんですよね。」

 

「まじっすか!僕も前使ってました。あれ、いいですよねぇ!音は好きなんですけど・・・マルチポイントペアリングがなかったんで、今のに買い替えたんですよぉ。」

 

なんて話をしてたんですが、先週打ち合わせをした時、

 

「mtiさん!ご存知ですか?Sennhiser、新しいのでますよ!今度はマルチポイントペアリング付きで!」

 

と教えてくれました。マジか。まさに渡りに船。

 

ということでツレに内緒で購入。相談すると「なんでさっさと買わないの!」と怒られそうなので・・・

 

ケースはMomentam2よりちょっと大きめ。

 

サイズの異なる4種類のイヤピースと外耳にあわせるフィッティングピースが2種類付属。私の耳はごく標準サイズのようで、そのまま使えそう。

 

イヤホン本体のサイズ感はMomentum2とそんなに変化なし。

 

外から見たデザインはちょっと丸みを帯びた感じ。

 

設定は・・・相変わらずドンシャリ系の音が私にとっては好み。

 

うおー、シンバルの音が気持ち良い!音像もドラムセットの配置までもがわかるような感じでくっきり。

Bzとかの曲聴くと、1.2倍(当社比)かっこよく聞こえます。

 

欠点と言えば・・・音の再現が素直すぎて、ソースがしょぼい曲聴くと、それなりにしょぼく聞こえてしまうところですかね・・・

古いレコーディングの曲とか好きな人にはちょっと向いてないかなあ。

 

 

「あ、新しいイヤホン買ったんだ!今僕が使ってるTechnicsのイヤホン使いなよ。」

 

「何買ったの?」

 

「ほら、今君が使ってるSennheiser、マルチポイントペアリングできるやつが出たからそれにしたんだ!」

 

「ふーん・・・おとーちゃん、私、詐欺にあってる?ひょっとして、それ欲しいから私のイヤホンケース壊した?」

 

「違います!断じてそんなことありません!」

 

 

 

でもなんだかんだ言ってツレもTechnics使ってみたら

 

「すごい!これかけるとすごく静かになる!」

 

といって喜んでくれました。ノイキャン性能はいいんだよなぁ・・・Technics。